アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、いつもお世話になっております。

初歩的な事なんですが、イマイチ使い分けが分からないので
教えて下さい。
~のように見える、~のような・・という時
look like~ 、 like ~ って言いますよね。
例えば・・・
(1)モデルのような人を見かけて,彼女はモデルのようだ(見える)
って言う場合・・・
she look like model or she like model

(2)一緒にいた友達に似た人がいた場合・・・
he look like you OR he like you

(3)綺麗な人やハンサムな友人に褒め言葉で
”あなたは○○のようだ”って言う場合・・・
you are look like ○○ OR you like ○○・・・

上記の英語自体、間違っているかもしれませんが^^;
look like と like~の使い訳を
教えて頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは。



ここでおっしゃっているlikeは、両方とも「~のような」という形容詞ですよね?
形容詞なので、もちろん動詞と共に使われますが、そこでどの動詞が使われるか、という違いだと思います。

例えば、単にbe動詞をつけて、
he is like a fasion model.
とした場合、彼の歩き方がなのか、体型なのか、顔なのか、立ち居振る舞いなのか、または彼の言うことなのか、何を指しているか判りにくいかもしれません。

このlike をもっと具体的に言ったものが、
look like ~に似ている(見掛けが)だと思います。
ここで
speak like だと、
~のように話す、
walk like だと
~のように歩く、

すべてlikeの応用と考えていいのではないでしょうか?

look like はよく使われるので、句動詞のようにひとつの単語のように使われますが、基本はlikeの応用と考えていい気がします。

なので、上記の文でも、ハンサムや美人な人に対してのほめ言葉で「~に似ている」と容姿を強調したいのなら、look likeを使うのがよいのではないでしょうか?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

なるほど・・使い分けがなんとなく分かりました!容姿を強調したイ場合はLOOK LIKEですね。御回答どうもありがとうございました*^^*

お礼日時:2006/03/05 23:09

NO1のものです!


スイマセン!
she look like kumiではなく
she looks like kumiでした。
(lookではなく、looksです^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

訂正どうもありがとうございます*^^*

お礼日時:2006/03/05 23:04

 like は like ~で「~のように,~に似て」という前置詞(あるいは,目的語をとる形容詞とも言われます)であって,動詞ではありません。

(もちろん,「~を好む」という意味では動詞です。)
 したがって,You like ~では「~が好きだ」という意味にはなっても,「~のようだ」という意味では文にはなりません。
 You look like ~, You are like ~, You seem like ~のように,look, seem, be のような動詞とともに用いなければ文にはなりません。
 you are look like ~のように,are と look を同時に用いることはできません。
 また,he などが主語の場合,he looks のように s がつきますので注意してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

you like~では~のようだ・・っていう文にはならないんですね。知りませんでした。とても参考になりました。どうもありがとうございました☆

お礼日時:2006/03/05 23:04

こんにちは!


簡単に書きますが、
look like~は
『鏡を見て容姿が似ている』と考えるとよいです。
例えば、she look like kumi
って言う場合、主語のsheは鏡で見るとkumiに似ているみたいなニュアンスです。
(こんな訳し方はしませんが…)

またただのlike~は
He eats like pig
彼は豚のようによく食べる。
と言っても、別に彼が豚に似ているわけではありませんよね?
日本語でいう比喩って感じです。
自分もまだまだ勉強中なんでこんな説明しかできなくてすいません!
参考にさせていただけたら幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

容姿が似ている場合はLOOK LIKEを使えばいいんですね。とても参考になりました。御回答どうもありがとうございました♪

お礼日時:2006/03/05 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています