アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中1の教科書にWhat subjects do you like?-I like music.
というような会話文を見つけました。

今まで、What subject do you like the best?
とかは、もちろん「いちばん」なので単数形で使ってきました。

相手に複数の答えを期待するときに複数形を使うのだと予想されますが、ふつうにいきなり聞くときでも、What subject do you like?
よりも複数形のほうが自然なのでしょうか?
上記の答えはmusic一つですが。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

No.2 ohboy725 です。

まとめてみましょうね。左にかいてある方が右にかいているものより一般的に見る方です。
1.選択肢が示されないとき(多教科の中でどれが好き?)
What subjects you like ? = Which subjects do you like ?
(複)(どんな教科が好きですか。)
* 僕ら日本の英語教育ではWhatは3つ以上、Whichは2つの選択肢での考えを前提としますが、実際は区別がないと思います。
2.選択肢が示されないとき(多教科の中でどれが一番好き?)
What subjects you like (the) best ?
= Which subjects do you like (the) best ?
(複数)(あなたはどんな教科が一番好きですか?)
*日本人にとって「最上級なものは一つ」という固定観念がありますが、限定されたものが示されないときにはトップグループの数個の意味にもなります。これもポイントですね。答えとしては(これが僕がこのあいだ学んだことですが・・)アメリカでは
I like Science,History and Math (the) best .
My most favorite subjects are Science and Math .
と複数で答える可能性があり一方、日本では最上級一個主義で
I like English (the) best .のように答える傾向があるということでしょう。勿論、たまたま一つしか選択しなかった場合もいいと思います。
3.選択肢が2つ示されるとき(選択疑問文)
Which subject do you like better , English or Math ?
= What subject do you like better , English or Math ?
(単)(英語と数学ではどちらがより好きですか?)
*二者択一ですから文字通り単数です。断然 Which と思われるでしょうが、これも What があると思います。日本での理想英語、純粋培養の最適部分の抽出という発想の英語観からWhichが最適とされているだけだと思います。
4.選択肢が3つ以上示されるとき
What subject do you like (the) best among English,History,Science and Math ?
= Which subject do you like (the) best among English,History,Science and Math ?
(単)(A,B.C.D.E.の教科の中でどの教科が一番好きですか?)
*選択肢が限られればこの場合の最上級はやはり1個の選択が自然に思えるのでしょう。答えは
I like Science (the) best .のようになると思います。

先ほど言いましたが英語が日本に導入されるときにはエッセンスの抽出という理想パターンで入ってくるのですが実際はいろんなものがあるものだと感じます。ちょうど、今僕はインスタントコーヒーを飲んでますが、その粉のような感じです。学校や受験ではまさにその理想が要求されるのだと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

おっしゃることがよく分かりました。
本当にありがとうございます。

わたくしの日本の英語教育の観点では、
What subject do you like better , English or Math ?
What subject do you like (the) best among English,History,Science and Math ?

この2つのwhatの使い方は頭になかった英文です。
大変勉強になりました。
また、よろしくお願い致します。

お礼日時:2005/05/14 12:43

No.2 ohboy729 です。


> What ( ) do you like? - I like music. のカッコの穴埋めは、subjectでもsubjectsでも正解になりますか?
結論から言いますと複数(subjects)は自然に思いますが、単数(subject)は一般的な話をしているのになぜ一つにしなければならないかという不自然さがあるように思え、適さないと思います。
一般性の問題だと思います。複数subjects と聞いた結果がたまたま一つなだけで複数答えなければならないということはないと思います。むしろ、単数の方が問題かなと思います。
What subject do you like best among English,History,Science and Math ? というふうに選択肢が限られるのなら「-の中のどの教科が一番好きですか。」という意味で単数で聞き、単数で答える事になりそうですが、一般的な話では答える人に Multiple Choice の可能性を持たせるために複数で聞く方が自然に思います。僕が面白いと思ったのは答えが一つを予想して考える日本人と一つでも複数でもいいというアメリカ的な発想の違いだったのです。答えたことになったでしょうか?

この回答への補足

何度もありがとうございます。
中学レベルでは、
What sport do you like? - I like soccor.
という会話が普通になっています。
もしかして不自然な英語だったかも知れないのですね!!

また、話を盛り返しますが、NO2さんのおっしゃる、What subject do you like best among English,History,Science and Math ?
はまさにわたくしの言いいかけたことで、WhatではなくWhichなのでは?? と思っていたのですが・・・。

もしわたくしの考えが間違っておりましたら、再度ご指摘ください。

補足日時:2005/05/13 22:39
    • good
    • 0

ごく最近、「自己紹介で」という別の質問がありました。

その中でなるほどと勉強させられたことがありました。
「私の趣味は・・・です。」と自己紹介を切り出すときに
(日) My hobby is reading books .
(米) My bobbies are ・・ .
というものでした。趣味やいいことは複数で考えるという発想のおもしろさにちょっと儲かったようなうれしい気持ちになりました。まあ、いいことばかりでもないのでしょうが、とにかく一つではないと言うことでしょう。
subject(教科、学科)についても同じようなことが言えると思います。答えが一つになろうが複数であろうが尋ねる時点では個数は分かりませんので
(日) What subject do you like ?
(米) What subjects do you like ?
となるのだろうと思います。今は、複数で言う方が自然に思えます。

この回答への補足

おもしろいですね。
では、わたくしの質問にある、教科書の文でsubjectsと複数で聞いているのに対して答えがmusicとひとつなのは、質問者が答えがひとつか複数かわからないからで、
(米) My bobbies are ・・に続く文はもちろん複数ということですね。

いずれにしろ、No2さんは複数で聞く方が自然ということですね。
ありがとうございます!

補足日時:2005/05/13 16:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もすみません!!
新たな疑問が・・・。今までの流れだと、例えば、

What ( ) do you like? - I like music.

のカッコの穴埋めは、subjectでもsubjectsでも正解になりますか?

度々恐れ入ります・・・。

お礼日時:2005/05/13 17:10

>>相手に複数の答えを期待するときに複数形を使うのだと予想されますが



国、数、英、社、理・・・・。複数の教科でどれが好きかって聞いているので、subjectsと複数形になっています。複数の答えを期待して複数になっているのではないですよ^^。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
きっとわたくしの言葉足らずでした・・・。すみません。

1つのもので何(どれ)が好き? は物理的にあり得ないのでNo1さんのご回答はわかっているのですが、
What subject do you like? との使い分けを知りたかったのです・・・。

また、場合によってはNo1さんのご回答の場合は、
Which subject do you like?
になると思います。
Which subject...とWhat subject...の違いは分かっているので、今回はその問題ではなく、
通常聞くときに複数形で聞くか、単数形で聞くかご教授願います。

よろしくお願い致します。

補足日時:2005/05/13 15:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、補足の補足してもよろしいでしょうか・・・。
例:What colors do you like the best?
というような文も使われることが判明しました。
これは単に、英語には「いちばん」がいくつもあるという発想の延長という考えでよろしいですか?
その際、やはり
What color do you like the best?
とのニュアンスの違いを教えていただけますでしょうか・・・。

お礼日時:2005/05/13 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!