dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

結婚相談所は女性のレベルが低い?

依存の強かった彼女と別れ
20代後半までの女性を探していました(私も20代後半)

ある程度、自立心や向上心のある女性を探しているのですが、見つかりません。
女性参加者は多いんです。(女15男10)ぐらいでした。

男性は参加条件が沢山あり参加したくても出来ない人もいますし(費用・身長・顔・年収・職業)
女性はほぼ無条件、無料で参加できるので当然とも言えます。(年齢・顔)

問題はその参加者で・・・「仕事が忙しくて出会いが無い」というのならわかるのです。実際に私だって仕事が忙しくて友人に1人1人紹介してもらっても埒が空かないので参加しているのですから・・・ところが結婚相談所やお見合いパーティーに参加する多くの女性はいい歳して無職やバイトなどばかり、詳しく問いただすと「職歴詐称」して参加してる女性さえいました(自称・医療事務の仕事している女性なのに保険点数の計算も知らなかったのです)

いい歳して無職やバイトで参加してる女性もそうですが、経歴を偽ってまで参加してる女性までいるなんて呆れてものが言えませんでした。それでもせっかくお金出して参加しているので、仕方なく外見と面談で好みの女性を何名か選びOKを頂き、他にも数名から指名を頂き、後日会ったのですが・・・

やはり中身は相応といいましょうか・・・中身は学生気分?という女性ばかりでした。会話、不自然な行動、男性に依存しっぱなしの対応(この場合、男性を立てるなどではなく、気が利かないだけ)

とても淑女と呼べるような女性は1人もいませんでした。
誤解して欲しくないのは、彼女と彼氏の関係で良ければ全然OKな女性ばかりでした。
ですが、結婚して家庭を築く妻としては微妙な女性ばかりでした。うまく表現できませんが
「んんん???」っとなるような感じばかりなのです。

下手に引っ張ると女性に失礼なので2度目のお誘いは全てキャンセルしましたが、やはり結婚相談所へ来るような女性ってワケありな方が多いのでしょうか?同級生で素敵な女性は、キャリア以外はほぼ全員が結婚していますし、まともな女性なら貰い手が付いてとっくに貰われていますよね・・・・

友人に紹介してもらうにも1人1人だと断るのも1日費やすのも大変だと思い参加した相談所やパーティーも素敵と思える人は皆無でした(サクラのいない証拠でしょうが)

何か良い手はあるでしょうか?良きアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

セレブ系の結婚相談所を狙うのはいかがでしょうか?



参考URL:http://ameblo.jp/aki-in-show/
    • good
    • 0

数年前、結婚相談所に入会していた20代後半の女性です。

(現在は退会しています)
書かれていらっしゃるのは、いわゆる「お見合いパーティ」のような物のことでしょうか?
それとも「結婚紹介所」のように1対1で会うのが基本の所でたまたま開かれたパーティでしょうか?

容姿が良い、気立てが良い、コミュニケーション能力が平均以上の方で、ある程度職場等で出会いが望める方は、
相談所とかパーティには行かなくても相手が出来ますよ・・。男女どちらも同じだと思います。
理系研究員などは男性でも優秀な方が多くいらっしゃいますが、経験上、変わった方も多かったです。

私は以前、大手の結婚紹介所(1対1で会い、カウンセラーの人は基本的にほったらかしにしてくれる)
で活動していました。入会した理由は、私は専門的な機関で働いているのですが、
残業と休日出勤が多い事、職場は年配の男性が圧倒的に多いため出会いが少ない事から、
同じような職種の独身男性と知り合いたいと思ったからでした。

結婚紹介所では、お相手の条件(年齢、身長、職種、年収、学歴など)を細かく選べますよね。
その条件を厳しく入れれば、もう少し条件面の面ではがっかりせずに済むと思います。
お見合いパーティは未経験ですが、行ったことのある知人の話を聞くと、
「参加条件がゆるすぎる。そして嘘もまかり通るし、信用できない」と個人的には感じます。

自然条件で相手が見つかるならば、そんなところお金払って来る必要ないですよね。
私の弟を見ていて思うのですが、女が多い家庭で育っていると、自然と女性の扱いも上手くなっていると思います。
弟はいわゆる草食系男子ですが、見ている限りモテますし、彼女と別れても次の出会い→お付き合いまでの流れが自然なんですよね。

結婚紹介所で他の男性とお会いしていて、異性の扱いに慣れていると感じた人は一人もいませんでした。(お互い様ですが)

>結婚して家庭を築く妻としては微妙な女性ばかりでした。うまく表現できませんが「んんん???」っとなるような感じばかりなのです。

と書かれていますが、やはり私も男性に対して同じような感覚を持ってしまったのです。男女とも持つ感覚かと思います。

>ある程度、自立心や向上心のある女性を探しているのですが、見つかりません。

私は専門職(大学院卒)です。自分の悪いところは自立心がありすぎる所だと思っています。
自立心や向上心が高い女性は、職に対する向上心も高い事が多いと思います。
トピ主さんは、奥さんにはキャリアウーマン、一般職(出産したら辞めざるを得ない)、パート、専業主婦等、
どれをご希望ですか。ある程度仕事を頑張っている女性だと、残業や休日出勤も多いです。中々「程ほど」も難しいですよ。

トピ主さんの「条件」が分からないのでなんとも言えないのですが、ある程度の条件をお持ちの方なら、
トピ主さん側からの希望を細かく設定して、言い方は悪いですが「一本釣り」出来る大手結婚紹介所の方が良いと思います。
それだったら、職場に独身男性がいなかったり、忙しくて中々出会いがな無かったりして登録している、
魅力を感じられる女性とも出会える確率は高くなると思うのですが・・・。

ちなみに私は、理系の研究員の方と出会いたくて登録していました。
自分が文系の研究職なので、同じ研究員タイプとして相性が良いかもと勝手に思ったからです。
でも、活動していてこちらから断る事が多く、相手も女性に慣れていないからか、
人によっては軽い泥沼化(しつこく電話がかかってくる、メールが怖い)などもあり、精神的にしんどくなり辞めてしまいました。
そうこうしている内に、職場の先輩から紹介話を頂き、今までだったら断ってきたのですが、
何となく会ってみて気が合い、いつの間にか付き合い始めてもう数年目です。
私の場合は、条件ありきの相談所だと、条件ばかりに目が行って上手く行かないことが多かったです。
ただ、これは人それぞれだと思うので、譲れない条件があれば相談所でも良いと思います。
友人に1人1人紹介してもらっても埒が空かないとはおっしゃってみえますが、
共通の知り合いだと、お互いの相性もみてくれて紹介してくれている可能性も高いので、
紹介話も受けつつ、ピンポイントで会える相談所で活動されたらと思います。
    • good
    • 6

本当に淑女と呼べるような女性は、相談所の力を借りなくとも引く手あまたでしょうから、ほとんどいないでしょうね。


淑女に見合った男性であるという自信があるのなら、相談所ではなくて、他で探したほうが早いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>本当に淑女と呼べるような女性は、相談所の力を借りなくとも引く手あまたでしょうから、ほとんどいないでしょうね

おっしゃる通り。同級生の女子の話ですが

キャリアを積み独身の女性もしようと思えば出来るのにしない素敵な女性か
ま~るい感じの素敵な女性は殆ど結婚しています。

いい女なら30歳までに結婚しているか
素敵なのにキャリアを手放したくなくてあえて独身を選んでる女性です

少なくとも結婚相談所に後者の女性は1人もいませんでしたね(3つほど利用しましたが)

来る女性は失礼ですが、永久就職を求める女性(しかもバランスが悪かったり図々しい)
ばかりでした


他って例えばどこで出会えるのですか?教えてください。

お礼日時:2010/05/02 12:33

それは、単にその結婚相談所の質の問題だとは思います。



ですから、業者の吟味をされるか、やはり、きわめて慎重に、紹介者に失礼のないように、紹介を受けるしかないのでは、ありませんかね。


まあ、難しい所ですが、無職で生きていられるのは、ようするに、働かなくても餓死しない環境があるのでしょうから、しょうがないと言えばしょうがない(笑)

お話のように、仕事をこなせるということは、人間関係を取り持つことでもあります。


ただ、人間関係として、対等にしたい、リードしたいかされたいか、というのは、必ずしも年齢の問題ではありません。


追い求めれば、理想の結果には、辿りつけるかもしれません。

ですが、その後、理想の結果を出し続けるのは、とてつもなくシンドイと、私には思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お話のように、仕事をこなせるということは、人間関係を取り持つことでもあります。

このご意見には賛同します。
まさに相談所の女性はそんな感じというか「んんん???」みたいな反応をしてしまう理由もそこにあると思います。やはりいい歳して無職やバイトなどをしている女性は駄目ですね・・・自分に甘い感じというか学生気分なんですもの・・・大人の落ち着きやマナー、対応力が無い感じ

>理想の結果を出し続けるのは、とてつもなくシンドイと、私には思われます

ありがとうございます。しかし、妥協して結婚なんて絶対したくないので、、幸い男性なので33歳ぐらいまでに結婚できればという意気込みで頑張ります!

お礼日時:2010/05/02 12:40

魅力的な女性は結婚相談所に登録しませんよ。



パーティも「婚活」ではなくて、何か趣味の集まり(例えばワイン会など)の方が、あなた自身も楽しめて、その中でお話の合う方と仲良くしていく内になにか広がっていくかもしれません。

キャリアも無くて、相談所にきている女性はただ単に「永久就職先」を探しているのでしょう。

私も女性ですが、女性に魅力は感じません。

「自立心や向上心のある女性」は自分で切り開く人が多いですから、そういう人が集まりそうな所に行ってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>魅力的な女性は結婚相談所に登録しませんよ。

本当にそうでしたね。3つ利用しましたがそんな感じでした。
男性のように「選考を厳しく」すれば良い女性と出会えるのですが

「無料」「無職でも参加可能」なんて条件じゃ向上心も無い永久就職を求める女性ばかりなのでしょうね。


>私も女性ですが、女性に魅力は感じません。

女性からのご意見、頂戴しました。私もそう思います。(相談所の女性はという意味で)

>何か趣味の集まり(例えばワイン会など)

なるほど、、、趣味の場ですか・・・趣味はあまりないのですが、頑張ります。

お礼日時:2010/05/02 12:37

>ある程度、自立心や向上心のある女性を探しているのですが



20代半ばまでなら、そういう女性はまず、結婚相談所に登録してません。28,9ならいるかもしれません。
または、もう少しレベルの高い相談所にされるか。その場合、女性の年齢も高くなるし、男性に求めるものも高くなりがちです。

現在のところでもう少し探してみるなら、学歴フィルターをつけたらどうですか?
一般に高学歴、有名大学出身者はやはり、向上心が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら有名大学卒の女性なんて1人いればいい方です

大卒フィルターをかけて参加したこともありますが
偏差値50も無い大学の女性ばかりだったりするし
有名大学出ててフリーターなんてやってる女性もいますし学歴はあまり関係ないかと

おっしゃる通り、同級生で素敵な女性はほぼ結婚してますし
独身の女性はキャリアのためにあえて独身をしてる女性ぐらいです。

残念ながら相談所にそういう女性はいません

お礼日時:2010/05/02 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!