プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ラウンデルハード(Butterfly)とブーストTX(STIGA)では、どちらの方が軟らかく、どちらの方が回転がかかり、どちらの方が寿命が長く、どちらの方がスピードが出ますか?

どれか1つでいいので教えて頂けませんか?

A 回答 (4件)

両方使ったことありますよ。


先ず、お断りしておきますが、ラウンデルハードは自分のモノ。
TX(以下ブースト)は友人のモノ、とは言っても私が興味あったので無理矢理買わせたのですけどね(笑)
しかも、あまり練習しておらずブーストに至っては、軽く打った程度だと思って下さい。

硬さ
単純にブーストのが硬いかな?
と、いうのもハードの方がシート軟らかいのでトータルでブーストのが硬い印象。またブーストは軽い弾み方で、概ねこんな弾み方するラバーは回転重視じゃありませんね。
軽い弾みは実績にある通り(笑)、ペンの裏面に向くんですね。
でもフォアで使えない事もないですが、個人的にはもうちょい引っ掛かりが欲しいですね。


回転
上記した理由から、ラウンデルのが掛かると思いますね。

なにぶん、強打してないので(笑)
スピードはブーストかな?

寿命
買ったばかりなんで、なんとも。
只前にも話した通り、軟らかいゴム質のモノは劣化が早い傾向はあります。
でも、高性能ラバーなんて実は似たり寄ったりの寿命なんですけどね。
それでも、テナジーは3ヶ月で確実に打球感は激変しますけど。
因みにブーストは日本製ですので、品質面に於ける心配は少ないです。

まぁ、私も使い込んでないので、参考程度にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その2つで迷っていたので参考になりました。
もうちょい悩んで決めます
ラウンデルハードと同じくらいの硬さでもっとスピンがかかるラバー知りませんか?テンションの中で教えて下さい(スピンアートはダメ)

お礼日時:2010/05/02 15:27

そうなると、もうテナジー05かヴェガプロ(笑)しかないですよ。



テナジー05に関しては現存するラバーではピカイチですね。
只値段と寿命から敬遠してます。
それとご存知かどうか…
スプリングスポンジはスピードオイルを染み込ませてるんで、バタの言う「クリーン」な用具では決してない。その為に短寿命なんですが。
賞味美味しいトコは1ヶ月かな?
それが解らないなら、使う資格無しと思って貰って結構です。


ヴェガプロは回転だけ採れば05と同等以上では?
強力な上向き曲線がそう感じさせるのかもですが。
その曲線的弾道がイマイチ好きになれない理由ですけどね。


後は、ゲリラ的に中国ラバー(笑)
藍鯨3(2でも可)の已打底ラバーなんて、ぶっ飛びラバーですから(笑)
硬度38度辺りなら食い込みもありますし、使い勝手もいいですよ!
因みに中国ラバーの硬度は表示に+10で日本表示と同じ位。
上記の38で日本の48相当です。

この回答への補足

…となるともっと柔らかいラバーにしたほうがいいということですな。
ヴェガプロは粒が剥がれてくるしテナジーの擦る打ち方苦手だから…
もっと柔らかいプラウディットMFなんかが良いのかもしれませんね…どう思います?他に食い込ませる打ち方で結構回転のかかるラバー知りませんか?

補足日時:2010/05/02 23:19
    • good
    • 0

ぷにラバーで良いなら(笑)、イイのありますよ!



レナノスホールド

しっとりとした弾みで、いかにも回転が掛かりそうな弾み具合。
そのブーストの友人のフォア側に貼ってあるので、使わせて貰いましたが、回転はいいですよ!
只、スピードは出ませんね。
ソコはカーボンがカバーしてくれると思うし、逆にカーボンの球離れの早さを巧く緩和してくれるんじゃないでしょうか?

個人的に次の購入候補ですな。
私は弾みを落とす方向で用具調整してますから。
ラケットやラバーの力に頼り過ぎると、打球が軽いんですね。
楽して打ってたらダメって事です(笑)


P.S
ラクザ7の選択もありますが、ドイツ製なんで(笑)

この回答への補足

フォアにもう買ってしまったプライド30貼って、バックにプラウディットMF貼ってもいいんじゃないかな~とか思ったんですがどうでしょう…

補足日時:2010/05/04 22:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。レナノスホールドですか。しかし、一度IEラバーで失敗してしまったのでテンション一筋でいきたいです。
なんかドイツラバーでもいけそうな気がするんですがね(笑)
だからコッパJOプラチナソフトかコッパJOシルバーもいいんじゃないかな~と思います。

お礼日時:2010/05/03 17:30

あの~



それは何かの悪い冗談ですか?(笑)

まともな男子だったら、フォアでプライド30は打てませんよ、ヤワ過ぎて。
30って付いてる様にスポンジ硬度30度を意味します。
因みにヴェガプロが47.5度。

普通バック側でしょ(笑)


フォアはもっと、最低でも36位ないとグニャリます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヨーラのエクスプレスエクスプロードにしました(買っちゃった^^)

お礼日時:2010/05/06 05:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!