アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラバー自体を木工用ボンドでラケットと接着しても市販のものと比べて、飛ぶ距離に変わりはあるのでしょうか?また、検査がもしあったらそれに引っかかってしまうのでしょうか。

A 回答 (2件)

私は中高6年間卓球部をやっていましたが、それも今では4・5年前の話。


その間にルール改正などでどうなったかは知らないので、あくまでも参考までに捉えて下さい。

~~飛距離に付いて~~
1.
恐らく市販のものと変化は無いでしょう。


~~木工用ボンドで接着する問題点~~
1.
まず、木工用ボンドはゴムにも使用出来ましたっけ?(汗)

2.
ラバーを張り替えるときにボンドで接着してしまうと、ラバーを剥がせなくなります。剥がせたとしても、ラケットの木面も一緒に剥がれてしまい、ラケットがダメになってしまいます。そうなると、ラバーだけを交換すれば済むはずが、ラケットも買い変えなければなりません。


~~ボンド以外の接着剤を使用した場合~~
・下記「検査について」参照。


~~検査について~~
昔、チャックと呼ばれる、打球時に玉の飛距離を爆発的に伸ばす接着剤がありました。
これは現在では製造・販売・使用は禁止されています。その理由の1つがシンナーを含んだ接着剤だからと、聞いています。シンナーの有害性は言うまでもありませんね。
その後、チャックを使用していないか調べる機械が大会会場に導入され、検査されるようになりました。(今は検査を行っているかは知りませんが・・。)
この機械は、シンナー成分の有無を調べる機械らしいです。

そのため、ボンド以外の接着剤(瞬間接着剤など)にはシンナーが含まれるため、検査ではじかれる可能性があります。


~~結論~~
・卓球専用接着剤と木工用ボンドでは、飛距離に差は無い。
・木工用ボンドや瞬間接着剤を使用すると、ラケットがダメになってしまう。
・シンナーを含んだ接着剤は検査ではじかれる。


長文失礼いたしました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2012/04/10 19:30

木工用ボンドじゃラバーとラケットは接着できません。



一時的に着いたように見えますが
すぐにはがれます。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!