アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元彼女からメールが来ましたが、どのような意味があるのでしょうか?

5年ほど付き合ってきた元彼女と、別れてから1年少し経ちました。
別れてからしばらくして、私はある資格試験に合格し、別れてはいましたが、彼女にずっと伝えられなかった思い(結婚のこと)を伝えました。しかし、彼女は次に付き合っている男性がいて、私の気持ちは彼女には届きませんでした。その後、私が移動をすることになり、実際の距離も離れることになりました。

私は、やはりこのままではいけないと思い、その後、連絡を絶ちましたが、近況報告を1度だけ今年3月くらいにしたことがあります。
そのときは、彼女は、仕事で悩んだりしていたようでメールで優しく接されたことに、すごく感謝され、嬉しくて泣いてしまいました、みたいな返事が返ってきました。

その後、一度だけ彼女から酔った勢いで電話がかかってきて、つい最近、彼女からメールが来ました。

他愛のない、家族と旅行するとの内容、私の家族の心配をする内容、帰省しているのですか?という内容でした。
私は、返事だけを淡々として、彼女と家族の体調を心配している返信をしました。

これ以上に特に何のやりとりもありません。

ただ、正直、私の心の中に、彼女が忘れられない部分があります。
新しく進もうとして、実際に仲の良い女性のできているのですが、まだ彼女と比べてしまったりする、弱い自分がいます。
別にどうしようという気持ちはもうないのですが(いえ、全くないといえば嘘になるかもしれません)、彼女の気持ちが知りたいです。

彼女は私に未練を残しているのでしょうか?それとも寂しいだけ?
私がまだ好きなことには多分気づいていると思います。
それなのに私の心を揺さぶるようなことをしてくるひどい女性なのでしょうか?
男性でも、女性でも、ご経験のある方のお話を聞かせて頂けませんでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

元の恋人といつまでも頻繁に連絡を取り合ったりする人が多い中、あなたのここまでの対応は非常にオトナであり、また男らしいものだと思います。

また今年3月のメールとやらが、その人にとっては余程嬉しかったのでしょう。

質問文から想像するに、あなたとその人は純粋に友達になったのだと思います。
言い方は悪いですが、ここまでのあなたの対応により、その人はあなたに危険を感じなくなっているということです。「危険」とは、例えば復縁を迫られるのじゃないかとか、また会おうと誘われやしないかとか、そういったものです。
推測通りなら、その人にあなたへの未練はないでしょう。その他の他意もないでしょう。もちろん思い出はあります。一度は熱く愛し合った仲です。忘れるわけはないですし、今でも認めている存在だとは思います。でもだから、再びあなたとどうにかなるというものではありません。一度は熱く愛し合いましたが、同時に関係が壊れた相手でもあるのですから。

でしたら。
せっかくあなたはここまでそれだけの対応ができているのですから、以後もそれを貫いてください。どうにかしようなんて気持ちは微塵も起こさないでください。ここの踏ん張りが、今後のあなた方の関係を決めてしまいます。その人に、別れて正解だったと思わせてしまうか、別れたけど良い友達だと思わせるか。あなた次第ですよ。

自分にもそんな女性がいます。
あなたの件とはまるで違う状況ですが、今でもその人は自分にとって2番目に大切な女性であり、その人にとっての自分は2番目に大切な男です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大変説得力のあるご回答でした。
いい意味で、彼女は私のことを改めて信頼してくれているのかもしれません。
しかし、それは以前とは違う信頼。
そのことを忘れてはいけませんね。

私にとって、まだ1番は、その彼女です。
しかし、だからこそ、彼女が前に進めるように、幸せになれるように、これまでのように迫ったりしないようにしてあげたいと思います。

少し熱くなりかけた気持ちが落ち着いてきたような気がします。
本当にありがとうございました。

未練とか、寂しさとは違う別の存在感なんだと思う。

5年の付き合いというのは。
一つの歴史でしょ?共有経験でもある。
そういう意味では。別れてしまったけど。貴方は特別な人なんだよ。
もちろん彼女にも多かれ少なかれ未練とは違うけど、完全には別れを整理昇華できていない部分もあって。
いくら新しい愛する存在がいても。
今の彼との歴史はまだ浅い。どうしても自分の良い所ばかり見せようとしてしまう気遣いも当然ある。
そんな時にふと昔の存在の貴方の事が気になる事はあったんじゃない?
それが貴方の近況報告と少しダブったと。
当然貴方と分かち合った時間が長い分、貴方に対してはその積み重ねに対する安心感もあってね。
貴方が淡々と対応したのは正解なんだと思う。
貴方はもう整理する方向で進もうとしてる。
そうしないと駄目な事もわかってる。
ただ、完全に吹っ切るのは当然時間が掛かるし、掛けても良いんだよ。
他の女性と比べてしまう弱さと書いてるけど。
それは反応でね。今はやむを得ないんだと思う。
でも段々貴方も地に足が付く。比べても意味が無いんだと。
違う人間なんだから。その人を感じてこそなんだと。
過去は過去なんだと。
貴方は心配しなくてもその場所にたどり着く。
今はまだ5年の整理の最終段階。
別に彼女からアクションを起こしてきた訳じゃない。
貴方が近況報告をしたから今の流れが起きてる。
逆に言えば。そこで貴方が連絡してなければ。
彼女は貴方に連絡してない。彼女から揺さぶるような事をしてきているのではなくて、揺さぶられる可能性もわかっていながら連絡を取った貴方自身が原因でもあるんだよ。それは心の隙間でもあるし、明確に関係を絶つ事に抵抗があって。尚且つそのタイミングで彼女がたまたま仕事で悩んでいて、抱えるものがあったが故に貴方の事も思い出したと。
その後の電話は酒の勢い。その後のメールはある程度過去として客観的に距離を置いて受け止められている彼女ゆえの気まぐれな連絡なんだと思う。2人の過去の歴史の上に立った連絡。
心配しなくても。彼女も自分の気持ちの整理の最終段階なんだよ。
そろそろ貴方と今の彼を比べない自分が育ってきてる。
お互いに実際の距離も離れたんだし。
貴方は貴方の場所で頑張る段階に入ったんだと思う。
お互いにその5年は財産にして。
これからはそれぞれがそれぞれの幸せを見つけていけるように。
これからが大切なんだと思うよ☆
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、私がアクションを起こしたことから、このようなことになっていますもんね。私も、正直、まだ彼女のことが好きですから、やはり近くにいたい気持ちがあります。
しかし、同時にもう終わってしまったことなんだという実感もあります。
その両方の気持ちがホンモノです。

私も、彼女も気持ちの整理の真っ最中なんですよね。
彼女の気持ちを変に荒立てたりしないように、彼女が幸せになれるように見守ってあげたい。
そうするためには、私からアクションは起こすことなく、静かに流れに身を任すべきなのかなと思ってきました。

長文で、大変ありがたいメッセージをありがとうございました。

あせらず、長い目で。

結構、そういうシチュエーションはありがちです。
おちついて言動・行動しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、こういう状況というのはよくあることかもしれませんね。

彼女のために、どうしてあげるのが一番よいのかを考えて、落ち着いて行動しようと思います。
彼女の幸せのためにどうするのかを考えれば、自然に答えは見えてくるような気がしています。

熱くなりかけた気持ちが、少し落ち着いてきました。
ありがとうございました。