プロが教えるわが家の防犯対策術!

振った相手に自分の試験の合格を報告した方がいいですか?
私はとある難関資格の勉強を2年くらいして
やっと受かりました。

その間試験とは関係なく知り合った男性が居て
何度か食事に行ったりし、映画に行ったり、私のその資格を応援してくれました。
(彼はその資格の知識はないため、教えてくれたりなどではなく応援のみです)

試験前に彼に告白されましたが
付き合うに踏み切れなかったため
振りました。
それから3カ月一切連絡は取ってません。

先日、資格に受かったので
「その事だけ彼に伝えた方がいいのかな?」
と思って来たのですが
どうでしょう?

付き合う気がないなら連絡しない方がいいですか?
それとも応援してくれたから報告した方がいいですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

3ヶ月連絡をとってなく、いきなり「受かりました」という報告では…



ちょっと酷かなぁ。


仮に彼が`友だち´として気にしているなら、「試験どうだった?」とでもメールが来ているはず。
あなたも振って連絡とる間柄でなくなっているなら、わざわざ伝えることはないと思われます。

とにかく、あまり気にしない方がよろしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにあっちが気にしてたら相手から連絡が来てますよね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/07 22:01

放っておいた方がいいんじゃないですか?


付き合う気がないのであれば、忘れた方がいいとおもいます。

お相手の人は、あなたが好きだから応援していたわけですから、
自分を振った相手がその後受かったかどうかなんていうのを
気にしていないんじゃないですかね?

実際、お相手はどんな資格かとか知っていたわけですから、
振られてもまだあなたのことが気になっているのであれば
「試験どうだった?」くらいは聞いてくるんじゃないでしょうか。
それが3カ月連絡ないのであれば、彼は新たな出会いに向けて
頑張っているか、もう出会っているのかもしれない。

応援してくれていたから・・・なんて気持ちで不用意に連絡を
とれば、お相手の男性はあなたに振られたことから立ち直っているのに
古傷をかきむしるようなものです。

あちらから連絡がきたら「おかげ様で受かりましたよ」くらいの
報告をすればいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに相手が気にしていれば連絡してきますよね。
そうします。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/07 22:09

人として、とういことで考えてみますと、



1)付き合う気もないのに、以前に振った人に連絡を取ることは人としてどうか?
2)応援してくれた人に報告をしないのは人としてどうか?

二律背反ですね。こういうときはそれぞれ分けて考え、整理すべきでしょう。

まず、

1)は、
共通の知人の葬儀の連絡など、他に手段がなく急いでいる時など以外ではしないのが普通です。
もし、すれば、
・気があると勘違いさせる
・馬鹿にしてると気分を悪くさせる
ということが起こりうるということは、「必要なし」を意味します。

2)は、
・いつか、どこかで出会う人なら、その時にいえばいい。
・もう、出合うことはないだろう人なら、報告も必要ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!
まさに私の悩みが明確に分析されてます!
とてもわかりやすい回答です!
大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/07 22:05

試験合格 おめでとうございます。




相手もいきなりは迷惑だと思うよ きっと。

試験に受かった・・・・で、どうしろと となると思うよ、



今も好きならなぜ振ったか理由を言えばわかってくれると思うよ。

難関の試験に合格するためにどうしても集中したかったとちゃんとした理由があるんだから。


ただ、相手がすでに他の人と付き合ってるかもしれないし、

気持ちが変わってるかもしれないので

どんな反応が返ってきても

冷静に判断しないといけないけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

たしかに「それで?」って感じですね。
そうですね、相手も変化してるんですよね。
参考になりました。

お礼日時:2010/10/07 22:02

>付き合う気がないなら連絡しない方がいいですか?



ふられた相手の嬉しい知らせをもらってもね。

変に気を持たせるだけなので、
その気がないなら辞めておいたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうします。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/07 21:59

ものすごくイヤミな女だ、付き合わなくて良かった と思われるでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうとも取られてしまいそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/07 21:59

>付き合う気がないなら連絡しない方がいいですか?


大半普通の人なら今更と・・
常識的にそう考えるでしょうね

ですが言わずもがあなた次第ですよね。
難関突破した頭脳で相手キャラを見極め
判断してはいかがでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強より恋愛の方が難しかったりしますね^^;
ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/07 21:58

付き合う気が無いなら報告しない方がいいと思います。



変に気を持ってしまうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
やめておきます。大変参考になりました。

お礼日時:2010/10/07 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A