アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下水道の料金徴収方式は3通りあると聞きました。私の市町村の条例は最悪ではないかと思いますが、他の方法が分からないので正確に比較もできません。誰か3方法を列挙して教えて下さい。

A 回答 (1件)

「下水道料金として市町村役所に直接支払う」か、「上水道料金と下水道料金を一括して行政に支払う」という支払先のことか、支払い方法が「

銀行振込み」「郵便振替」「コンビニ支払い」ということでしょうか?

この回答への補足

後者ではありません、前者です。私の市町村では、上水道料金と連動して下水道料金を一律に取るという方式であり、さらに「敷地」面積に比例して料金が増えます。居住人数でも、家の建坪面積でもなく、です。田園地方の田舎では膨大な料金が付加されます。
また、公共枡を敷地に入れていない非受益者も、一律に受益者負担金が賦課されます。住民からはブーイングが起きています。明治政府の「明確な私有地以外は皆、国有地」という強引なやり方を、行政は新憲法下でも引きずっているように見えます。

• 0
この回答へのお礼

ご回答というか、逆質問をありがとうございました。
逆質問に再回答する気もしないほどに、それほどひどいやり口だったと見えます。

私の市では、他にも私の町内会が法人格をとるときの規約作りで、「規約改正をするときは市長の許可がいる」などと馬鹿げたことを明記させ、あとで私がおかしいと異議を唱えたら陳謝したというていたらくです。お上意識というか、市民の権利への無感覚というか、どうも頭が江戸時代です。

他にも間違った請求をして、奥さんが異議を唱えにいっても取り合わず、亭主が出かけていって誤りを正したら、担当者は何も言わずに引っ込み、別の職員が訂正をしたという話も知人から聞きました。最後まで謝罪のひと言もなかったとか。

ある訳知りが、ただ払わなきゃいいんだよ、彼らは強制徴収はできない、と教えてくれました。
先ず、心において負けない、ハンコなんか絶対につかないことだと思いました。