プロが教えるわが家の防犯対策術!

天井照明器具のシーリング取り付け工事について
引っ越してきたマンションのリビングの照明が非常に交換や手入れがしにくく、交換を検討しています。 現在、照明は天井に穴があいていて、電気の線が直接でていて照明につながっている状態です。これをシーリング?とかいうソケットのようなものをつけて汎用の天井直付にしたいと思います。
 某大手電器屋さんでは、そのような工事はできない、工務店やリフォーム屋さんでやっているかもしれないが、まったくわからないといわれました。
どのようなところに頼んだらいいでしょう。また、値段はどのくらいを見込んだらよいでしょうか。
工事については持ち家なので気にせずどんな工事内容でもOKです。(天井に穴があくとか)

A 回答 (6件)

すみません先ほど回答したものですけど補足させてください。


天井からのケーブルが10センチ以上あればシーリングを取り付けるだけの工事ですみます。
それだとだいたい5000円くらい
ケーブルの長さが短い場合は、ケーブルを足さなければいけませんので
10000円くらい見ておいたほうがいいと思いますよ。     以上補足でした・・・。

この回答への補足

1万円程度ですむのであれば、今後のこともあるので、やってもらおうと
思うのですが・・・。

新興住宅地でいわゆる電気屋さんというものがありません。
みなさん大手の量販店で買うようです。私自身、近所の大手電気量販店(K'sとかオリンピックとか
BとかYとか)で断られてしまったのですが、具体的にどのような業種に
依頼すればいいのでしょうか。
免許が必要というので、免許をもっている人がいる業態で、1万円程度の仕事でも
やってくれるとはどんなところでしょうか。

補足日時:2010/05/05 22:48
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一番早く回答いただきありがとうございました。
ベストアンサーとさせていただきました。

お礼日時:2010/05/08 16:39

補足の補足です・・・。


他の方が言われているとうり電気工事店をタウンページで調べるのがベストのようです。
しかし大規模小売店も不親切ですよねー
クーラーの取り付けや地デジアンテナの取り付けなんかもやるのだから業者とのつながりはあるはずですが、めんどくさいのでしょうねー
そんなことなら電気器具なんか店頭はんばいするなっつーの・・・。
がんばっていいとこみつけてください。
    • good
    • 1

電気料金を支払っている電力会社に電話して、お住まいの地域を受け持っている電気工事組合を教えてもらいます。

そこに相談すれば必ず対応してくれます。
    • good
    • 2

電器店ではなく電気工事屋がいいです。


状況によりますが近い場合、私なら3000円から5000円くらい。
工務店でも大丈夫ですが、下請けの電気工事屋さんが来ます。
金額は高くなるでしょう(1万から2万)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別の量販店で相談したところ、電気工事店を手配してくれました。
料金は3900円で済みました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/08 16:40

タウンページで近所の電気工事店を探して


「自宅のペンダントをシーリングにしたいので見て欲しい」
と頼めばOKだと思いますよ。

予算は、器具代別で2万円ぐらいでは?
    • good
    • 0

てんじょうにあながあくことはありません・・・。

(ケーブルの長さがある程度あれば)
業者としては電気屋ですが、付き合いのある工務店やリフォーム店でもOKですよ。
でも自分でやってみたらいかがですか?
ホームセンターでシーリングを買ってついでにホームセンターのDIYアドバイザーにやり方を聞けば
意外と簡単にできますよ。ほんとは免許持っていないといけないんですけど・・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!