街中で見かけて「グッときた人」の思い出

うさぎの飼い方について *part2*


度々、こんにちゎ(こんばんゎ)。
先日もうさぎの飼い方について質問させていただいた者です(^v^)/
ご回答くださった方々のおかげで、例のウサギさんゎ
きちんと決まった場所で用を足してくれております★

だいぶ私にもなついてきたみたいです♪

しかし、また新たに悩んでおります…;

実ゎそのうさぎ、名前を呼んでも反応してくれません(´・A・`。)


☆どぅすれば名前を呼んだ時、反応してくれるようになりますか??
☆うさぎが、触られて気持ちいいとこゎどこですか??
  (例えば、猫の場合⇒あごの下をゴロゴロなでる…など。)
☆再び、このうさぎの種類ゎなんですか??
  (以前、写真を貼り付けるのを忘れてたので。。。)

失礼ですが、わかる方ゎどんどんご回答願います!!!

「うさぎの飼い方について *part2*」の質問画像

A 回答 (5件)

再び失礼します(^_^;)


おやつあげすぎに注意です!
うちは1日にドライフルーツを2こ、小松菜スティック1本です。
ご飯はチモシー食べ放題でペレットは30gとかって決めてます
それでもあげすぎかな~なんて思っちゃいます~

でわ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとぅございました!!w

お礼日時:2010/05/11 21:55

こんにちわ★


再びおじゃましました^^
だいぶ、うさぎどん、慣れてきたようでよかったです!!
きちんと決まった場所でうんちできるようになったんですね♪
おりこうさんです~^^
写真、見れてうれしい・・・なんとうちの子とカラーが一緒です。
うちの子のほうが薄いグレーですが♪
う~ん・・・ドワーフちゃんかな~子供のミニウサギかな~
きわどいですね★でもほんっとにかわいい!
うちの子がミニウサギなので私は子供のミニウサギに1票。


☆どぅすれば名前を呼んだ時、反応してくれるようになりますか??
 
 あんまり自分の名前は理解できないかもしれないです。
 書いておられる方もいますが、声に反応している感じかな・・・
 
 ちなみに、うちの子が理解しているであろう事を書きますね★
 (1)朝、7:15にゲージから出れる。←時間になると暴れます。
 (2)私が出勤する時に、ドライフルーツがもらえる。←鍵を手にとる音で判断??
 (3)夜は21:00にゲージから出れる。←ゲージの入り口に手をかけて訴える。
 (4)「すみません、あちらの部屋のドアが閉まってます~行きたいです~」とアピール。(笑
  ←ドアの前で上を見上げてます。私たちが気づかないとダッシュしてきてつんつんしてきます。
 (5)夜、おやつに主人から「小松菜スティック」をもらえる。←ビニールの音で判断。

 ・・・といったところです。参考になるかどうか・・・
 
☆うさぎが、触られて気持ちいいとこゎどこですか??
  (例えば、猫の場合⇒あごの下をゴロゴロなでる…など。)
 
 (1)鼻の上から耳と耳の間にかけて(うちの子は鼻先も触られたいようで。。。)
 (2)目のした
 (3)耳の下あたり
 (4)背中全体
 
 お腹は触られるのを嫌がる子が多いようですね~。

かわいがってあげつつ、ご自分も癒されちゃってくださいね★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び kiiroinoさん(笑)
お久しぶりでございます(^^)

やっぱりドワーフかミニウサギですか…
参考になります!!

お話からして、おやつも必要なんですね;
食べすぎで太らないか心配ですが
うさぎのために、ほどよい程度にがんばります(´∀`)

ありがとぅございましたっ★*°

お礼日時:2010/05/11 18:46

可愛いウサちゃんですね。


この前まで親子で数羽飼っていました。
でも、皆な欲しい人に譲ってしまいました。
その時の経験のみですが、よろしければ。
触られて気持ち良さそうだったところだけは、お答え出来ると思います。

手の平で、鼻の頭~額~頭部~耳~背中と優しく撫でてやると、ずっと大人しくしています。
いつも用心深く聞き耳を立てているウサちゃんが、耳をペタンと伏せてリラックスするので、きっと気持ちが良いのかな、と、思うのですが。
また、オスメスを一緒にして置くと、やはりオスがメスの頭部(耳を塞ぐように)に自分の顎を乗せ仲良さそうにくつろいでいました。

自分の分かるのはそんな位です、ゴメンなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^∀^)/

さっそくやってみました。
本当におとなしくなりましたよっ!
参考になりました♪

お礼日時:2010/05/09 22:50

犬や猫の様な反応は期待できません・・・。


名前を呼ぶと、耳や眼球がこちらに向く程度でしょうか。
廊下や離れた所から、名前を呼びながら餌の袋をがガサガサさせると
すぐ来ます(^^;)やはり餌付けかな。。。

撫でられるのが大好きなウサコが多いと思いますが、
目と目の間や、耳の付け根(目の後ろ)、
あと、目やにを取ってあげると気持ち良さそう。
名前を呼びながら、普通に頭からナデナデするとペタンと大人しくなります。

うさちゃん、かわいいですね!!
確かに、ドワーフっぽいです。顔や体の感じからするとまだ子供かな?
ミニウサギだと、顔が長くなるはずですから・・・。
でも、ミニウサギは丈夫だと思います。

これから暑くなる季節、体温が高く毛むくじゃらのウサコにとってバテる事と思います。
スノコ+ステンレスや大理石の様なヒンヤリしたプレートを入れて上げると
その上で気持ち良さそうにしています。体温で、じきにひんやり感もなくなるでしょうけど・・・。
出かける時は窓を閉めていますし、かなり高温になりますので、ケージの廻りにアウトドア用の
保冷在の板も置いてます。水を飲む量も増えると思うので切らさない様に気をつけて下さいね。

うさぎは頭も良いしコミュニケーションとりやすいと思います(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり餌付けですか…がんばりますw

なるほど(´・ω・`)×4。

でも、そぅいう大理石などを置くと
その上におしっことかしないか心配です;

いろいろと参考になりました♪°
とてもわかりやすいご回答を
ありがとぅございます(^v^)

お礼日時:2010/05/09 22:45

名前を読んで反応するって言うより、声に注意を払うって感じかも。



うさぎ用にクッキーが売ってあります。
それを日ごろあげておく。

そして、名前を呼んでこっちに注意を向けてくれたら「おいで」ってその子が好きでよく食べているお菓子を見せる。

おかしだぁ と思ってやってくるようになる。

そのうち 呼ばれるとなんかくれる と学習してくれるかも。

しかし 公園で「おいで おいで」って言っても来やしませんでした・・・・
基本的に うちの子は どんな名前で呼ぼうと、来ませんでした。

食べ物を見せると、「くれー」とやってきてました。



うちの子が一番喜んだのは鼻の上。 眉間の下。
その次がホホ(目の下のホホ)
ペタって頭を下げて「あーー 気持ちいいぃぃ」って撫でられて 溶けてました。

あと耳。
撫でるんじゃなくて しごくの。 ゴシゴシって。
撫でるとこそばいいから、ピクピクって耳を動かして嫌がるけど、ごしごしって手の中でしごくと きもちいいってなる。
あとあごの下。

耳と耳の間。

ひっくりかえして顔でおなかをゴシゴシってやると、思いっきり「やめろー」とキックされて怯えるようになるのでやらないように。

といっても あまりにもかわいくって たまにひっくりかえしておなかにホホずりして嫌われてました。。。



ネザーランドドワーフっぽいけど ゲージと比較してデカそうなので、ミニウサギ つまり雑種じゃないかと。

らぶりーな子ですねぇ。
その色素敵。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとぅございます!!
クッキーを買って試してみます(´∀`)+。

ネザーランドドワーフ…(←はじめて聞いた;)
また調べておきますっ!

ありがとうございました♪

お礼日時:2010/05/09 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!