電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2010年の5月04日に大糸線で、キハ52系2両によるジオパーク号というのが運転されましたが、
ファンの方は事前にそのような情報をどこで、どのようにして得ているのでしょうか?
私も鉄道ファンなのですがそういうのは全く知る事が出来ません。
今後の参考にしたいので是非とも教えて下さい。

A 回答 (2件)

団体や臨時について書きます。

臨時列車に関してですが、極力その月の時刻表の販売日前に掲載されます。偶に掲載されない場合がありますが、これは時刻表の原稿閉めに間に合わない場合、運用の変更等により連絡できない場合があります。

団体列車に関してですが、旅行会社の企画品であれば、鉄道雑誌等でヒットしますが、個人企画や特殊な物に関しては記載されません。お召し列車の場合は前後にダイヤが並びますので、これを参考に割りでしますので、未発表でも解ります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。時刻表だけでなく、鉄道雑誌などでもよくチェックした方がいいんですね。

「お召し列車の場合は前後にダイヤが並びますので、これを参考に割りでしますので、未発表でも解ります。

すいません。これはちょっと難しいです。どういう意味なんでしょうか?

こんばんは

ジオパーク号についてはJR西日本の3月15日のプレスリリースにて発表されていますので

時刻表にふつうに載っていると思います(私の持ってる3月号には載ってませんが)

団体臨時列車や甲種輸送でなければ通常の時刻表に載るはずです

団体臨時列車などについては私もはっきりわかりません
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。なるほど・・・時刻表とかのこまめなチェックが大事ですね。