牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

テレビのチューナーについてなのですが、BSのチューナーが装備されていないテレビだとBSは見れないわけでしょうか。

たとえば以下のテレビなど
http://kakaku.com/item/20419110752/spec/

集合住宅などでBSが見れる環境であっても、あくまでチューナーは必要ということでしょうか。

なんか、当たり前のことを聞いているようで・・・・すいませんが。

A 回答 (4件)

>なんか、当たり前のことを聞いているようで・・・・すいませんが。

実は「BSが見られる環境」次第では「当たり前」ではなくてもう少し複雑です。

マンションなどがCATVに加入している場合、セットトップボックスで選局する方式ならテレビやレコーダーにBSチューナーはいりません。

また、マンションなどの集合住宅の場合、受信したBSアナログ放送を空いているVHFチャンネル、例えば7chや11chなどに変換して各戸に流している場合があります。この場合、各家庭ではVHFチャンネルで見るので、BSチューナーがなくても見られます。

それ以外の場合はテレビやレコーダーにBSチューナーがないと受信できません。

いずれにせよ、管理事務所や管理会社に確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>7chや11chなどに変換して各戸に流している場合

現在まさにこれです、7チャン11チャンで見てます。

所有のテレビは14インチで店で最安商品ですし、もちろんブラウン管で、だからといってチューナーがないという根拠にはならないでしょうけど、なのでそんなテレビがBS見れてるので質問してみました。

そういう仕組みがあるのですね、知りませんでした。

7、11のチャンネルはNHKのBSが見れてるのですが、ということはここの環境でならどのテレビでもそれは見れるわけですよね。

#3です。

>7、11のチャンネルはNHKのBSが見れてるのですが、ということはここの環境でならどのテレビでもそれは見れるわけですよね。

そうです。チャンネル設定さえしてやれば映ります。

ただし、見えているのはアナログBSです。地デジばかりが騒がれていますがアナログBSも来年の7月で終わりますし、こちらは地デジと違って役目を終えたと判断されれば来年7月より前に終了することも予想されます。

どちらにしてもあと1年ほどで見られなくなるので、地デジ化に合わせて集合住宅全体で何の放送をどう受信するかを決めることになるでしょうから、変更されても対応できるように考えておいた方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

再度お返事ありがとうございます。

とりあえず、どのテレビでも現状は維持できるようなので安心しました。

指定のTVは下記になります(メーカーサイトから)

http://www.dynaconnective.co.jp/products/product …
このTVには、地デジ、地アナのチューナーしか搭載されていません・・BS/CSチューナー共に未搭載です
ので、このTVではBS放送は観る事が出来ません

>集合住宅などでBSが見れる環境であっても
 ・屋上にBSアンテナが設置されているので、受信は出来ている
  また、ケーブルが部屋の壁(TVケーブルの差し込み口)までは来ている状態
>あくまでチューナーは必要ということでしょうか
 ・BSの受信波は壁まで来ているので、ケーブルでTVに繋いで、TVに内蔵BSチューナーがあればTVに映像を映す事が可能になります(若しくは、ケーブル→外付けBSチューナー→TV)
  (地デジが、地デジチューナーが無いと映らないのと一緒です)
 ・有料のBS放送(wowowとか)を見る場合は他にその放送局との契約が必要になります
    • 0
この回答へのお礼

メーカーサイトの情報わざわざありがとうございます。

こっちのほうが詳しくて助かります。

こんにちは。

リンク先のテレビはデジタルチューナーの内訳に「BS:BSデジタル」と明記されているので、BSを見ることが出来ますよ。

>集合住宅などでBSが見れる環境であっても、あくまでチューナーは必要ということでしょうか。
「集合住宅などでBSが見れる環境」とは、BSアンテナが設置されていると理解すると良いと思います。
もちろん、アンテナがあってもその信号を受ける必要があるのでチューナーは不可欠ですね。

テレビ側にBSチューナーが内蔵されていない場合は、別途BSチューナーを用意してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱりチューナーは必要なんですよね。

あえてほしいってわけじゃないけど今現在、アナログテレビで見れてるので、それがなくなるのは抵抗があったのでできればBSありを検討してます