アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母の日までに届くはずだったのに。。
お世話になります。
先日の母の日にネットショップで花を注文しました。ぎりぎりになってしまったので、8日の正午までに注文すれば間に合うというお店を見つけて7日に注文しましたが、結局届いたのは母の日を過ぎた10日でした。母の日に間に合うと書いてあるから注文したのに、間に合わなかったことに腹が立ちます。こういう場合、お店に文句言って代金を返してもらったりできるのでしょうか?もちろんもう贈ったものなので返品とかはありえませんが、正直母の日過ぎて届けてもらっても意味が無いというか、だいぶ価値が下がってしまったような気がするのに、同じ代金を請求されるのが納得いきません。
友人はもっと遅い時間に別のお店で注文してきちんと間に合っていたので、本当にこのお店を選んだことを後悔しています。。
とはいえ、何の保障もされないなら文句言ってもお互い気分が悪くなるだけなので、お店によるとは思いますが何かしら対応を期待できるものなのか知りたいと思い質問しました。
よくある質問なのかもしれませんが、うまく見つけられなかったので、ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

毎年、イベントがあるたびに起こっているトラブルですね

たぶんネットショップ運営期間が長い店なら店も確信犯慣れていると思いますよ
だって運送トラブルなど絶対ありますしGWの影響も経験豊かな店なら
判ってますから普通最初から遅れる事了承の上注文を受けます。
(経験からいいますと絶対遅れる事ある時期だなって思います。)
どこかにそういう注意書いてなかった?書いてあったら諦めるしかありません。
書いてなかったらクレームは入れた方がいいでしょう。
たまに運送会社が悪いと言ってくる店ありますがたぶん店が普通使っている
時間帯指定や日付指定は運送会社の無料サービス(確実性を保証していない)
だと思います。
そんなサービスをうたって販促する店もよくありません。
しっかりクレームした方が他の客の為にもいいと思います。
正直に無理だろうって思って注文断っている他の店がサービスの
悪い店って思われるのはかわいそうですしね
といっても時間帯指定や日付指定など保証のないサービスを前面に
出して不都合は隠す店ほどサービスのいい店と評価されるんですけどね

金まで求めるのは難しいでしょうけどクレームは入れていい内容だと思います。
(でも注意事項がどこかにあったら貴方の落ち度だよ)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
絶対にどこかでは起こりうるトラブルですよね。今までも同じことが起こっているなら、問題点を隠したまま販促に使うのは卑怯だと腹が立ちます。ホームページにはそういった注意事項は無かったと思います。とにかく期日を気にして注文したのでよく確認したつもりですが、母の日用のページはもう見れないので100%間違いないかというとどうかわかりませんが。。私がクレーム入れても、来年また同じような手法で売り込むのかと思うとなんだか悔しいですね。とりあえずお店に連絡と、ホームページのレビューに書き込みをして注意喚起してみようと思います。ご回答ありがとうございました。

先日、贈り物にとお花をネットで探していた所、同じように「正午までなら当日発送OK!」のような事を書かれた、ショップを見ました。

同じショップかも知れませんが(お花に体が付いているマークの所です)大きく書いてあるので、どのお花でも大丈夫だと私も思っていましたが、よく見ると、当日配送出来るのは、花束だけみたいでした。
花束の中にも、当日発送出来ない物もあるかもしれません。

以前に、リアル店舗でお花を贈った事があるのですが、当日配送出来るのは、加盟店(配達地区のお花屋さん)が、直接持って行くので出来るそうです。

時間がかかる物は、配送業者に配達させる為だと思いますが、当日配送の物は、お花屋さんが配達すると思いますので、配達日の見落としで無ければ、問い合わせされた方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私の今回利用したところは、すべてクロネコヤマトで発送しているようでした。荷物番号をメールで知らせてくれたので確認していましたが、発送がすでに母の日当日だったので間に合うのか心配でしたが、自分から相手に「もう届いた?」と聞くのも勇み足すぎるかと思い待っていたらやはり間に合っていませんでした。おそらくネットショップのミスだと思いますので問い合わせしてみます。ご回答ありがとうございました。

>「そんなことよくあることだしネットショップを利用するリスクだから、クレームなんて非常識」

それこそ、そんなことはネットショップも一般の店も同じです。逆にネットショップの方が顧客やライバル店が多いはずですから。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。同じように物を売って商売しているのだからネットショップなら許されるということは無いと思うのですが、店頭ではこんなこと無かったので、ネットはお互い顔が見えない分、いい加減になってしまうのかなと思い残念です。

先にショップにクレームを入れて、その対応が悪いならここで質問すればいいんじゃないでしょうかね。

• 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃるとおりかもしれませんね。でも、何ぶんネットショッピング初心者なもので、もしかしたら「そんなことよくあることだしネットショップを利用するリスクだから、クレームなんて非常識」というようなご意見があるかもと思って先に質問させていただきました。回答しづらい質問になってしまったかもしれませんね。すみませんでした。