プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

偏見を承知の上で質問します。職場での話ですが、私の周りでは高卒・専門卒・短大卒の人に限って、上から目線でものを言ってきたり、自分は頭が良いんだとアピールするような発言や行動に出る人が多い気がしますが、これは何故ですか?

A 回答 (4件)

ケースを2つに分けます。



(1)客観的に見て、事実「高卒等の人が上から目線・自分アピールの行動が多い」場合

(chie_710さんと相手が同年代だとすると、)就業期間が長い分、高卒などの人は自分は仕事に関して詳しい・上の立場だと考えているから。事実かそうでないかはさておいて。
高卒などの人は自分からアピールしないと周りが勝手に「頭が悪い」と思い込むので、最初からそう思われないように、自らをアピールすることを心がけている/癖になっているから。
大卒・院卒の人は自分で言わなくても周りが勝手に「頭が良い」と思い込むので、自分からはアピールしない→アピールする高卒などの人のそのような言動が目立つから。


(2)上記の(1)以外(単なる思い込みなど)の場合

偶然chie_710さんの職場や周囲に「上から目線の高学歴」「謙虚な低学歴」がいないだけ。
chie_710さんが「低学歴は~」という前提で相手を見ているから。

などが考えられます。
ちなみに私の周囲では、学歴や肩書き問わず、自慢する人はするし、しない人はしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

各ケースに分かれており、非常にわかりやすい回答をありがとうございました。アピールすることが「癖になっている」というのは、なるほどと思えました。恐らく彼らは意識してそうしているのではなく、自然とそうなっているのかなと。私は大卒だから頭が良いとは思わないし、高卒だから頭が悪いとも思いませんが、これも一般社会が生み出している偏見によって教育されてしまっている結果なのでしょうかね。会社で学歴なんかお互いに知るものではないと思いました。

お礼日時:2010/05/13 22:40

作業指示や指導などを『上から目線』が行う人について別の視点で。



仕事を『工程』ではなく『作業』という視点でしか見られない人がいます。
それを糊塗するために、経験で憶えさせようとします。
(実際は、とりあえずやらせてダメ出しをするだけ)
経験主義自体は悪いことではないのですが、
経験情報が体系化された『知識』や、抽象化された『知恵』になっていないため、
適切な作業指示が出来ず「やってみて分からないことを聞け」になるケースがあります。

効率よく指示や指導、あるいは作業の引継を行う場合、
例えば、全体の目標や目的、そのために達成すべき項目、そのための手段や方法論(作業)
という構造で整理するのが効率的ですが、それが出来ないのです。
(こういった、指示や引継の仕組みを自分で持っているかどうかで、
 その人の能力の1つは容易に推し量れます)
結果として、指示や指導と言うより『マウンティング』に近い形になります。

類例として「現場を知らないヤツが建てた計画だ」といった趣旨の発言も好まれますが、
作業の工程(次工程から報告などの後始末まで)を見越した上での発言か、
単に自分の作業の都合を中心に据えた発言かを区別して見ることで、
ついてゆくべき人か、学ぶべき人か、反面教師とすべき人か…、
その辺を判別できるでしょう。

繰り返しになりますが、現場主義や経験主義自体は悪くないのです。
自分の能力の無さを、現場主義や経験主義の形だけを真似ることで
隠そうとする人は、新人に対して、非常に横柄な態度になりがちです。
    • good
    • 1

 あなたの立場は? 大卒ですか?



 私自身確かにと思える行動をしました。

 まず、私は専門学校卒業です。そして、後輩は大学卒業した新人が居ました。高卒や短大などは早くから職に就くので同年代からみれば職場では先輩にあたります。当然仕事のスキルから考えれば上下関係は明かです。しかも、早めに就職の道を選ぶ人は自立心が強いので大学で遊んできた人間は幼く見えるのです。また、負けん気も強いですから。なにが大卒だ!給料は良いけど、仕事が出来ない連中という風に感じました。今でもあまり変わりませんが、仕事上で頑張れば見下すことは有りません。
 現場では実力主義です。其れ以外は学歴がどうのという関係があるのかもしれませんが。

 仕事上であなたも負けずに頑張ってみれば、あなたに対しての偏見とかは無くなると思いますよ。

まぁ、大卒者が学歴が低い人間を馬鹿にする事に対する反対の力でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。はい、大卒です。そうですよね、恐らくそう言った感情があるのかなと、彼らの行動を見ていると感じました。仰る通りだと思います。学歴なんて意識したことありませんでしたが、彼らの負けん気の強さや、学歴に執着する姿をみて、改めて意識せざるを得ないという状況になってしまったというのが現状です。

お礼日時:2010/05/13 22:36

自信や実力がない人は攻撃的になりやすい特徴があります。


逆にあればいつかはわかることだし、周囲も持ち上げてくれますからアピールの必要はありません。

評価されない悲しい人たちですから邪険にせず温かい心で接し、上手に褒め称えてあげれば自分の味方になってくれますので、ぐっとこらえてお付き合いされる方が良いでしょう。

そうすれば、そういうあなたの評価もきっと上がってきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。なるほど、非常に分かりやすいです。大卒であることは誇りとも思わないし、それに縋ることもありませんが、逆の立場からすれば、それがものすごくコンプレックスに感じていることが、自信のなさに繋がったりしているのでしょうね。

お礼日時:2010/05/13 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!