この人頭いいなと思ったエピソード

1分間を図る水時計を作りたいと思っています。
計量カップに水を入れて、サイフォンの原理を用いて水を排出し、水位の低下により時間を図るつもりです。

その仕組みを作るにあったって、水位の変化を時間の関数として表したいのですが、よくわかりませんでした。
理論的にはどのように導けるのか教えてください。

「1分間を図る水時計を作りたいと思っていま」の質問画像

A 回答 (1件)

サイフォンの径が十分小さいとして、さらに管の抵抗を無視すれば、


流速vはトリチェリの法則より、液面とサイフォンの入り口との高さの差をhとして
v=√(2gh)
となります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AA% …
これを使えば、水位を微分方程式で表わすことができるでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!