アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

錠剤の割り方
現在、処方されいる薬(睡眠薬の錠剤)を家で必要な用途に応じて割って飲む必要が
あります。半分に割る場合は、病院で対応して頂くこともありますが、
必要に応じてその半分をさらに割るときがあります。

関係者の方で上手な割り方(コツ)や、そのような道具があるのでしたら教えてください。

病院ではどのように割っているのでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

錠剤の形状によります。


真ん中に筋目の入っているもの(この筋目のことを「割線(かっせん)」と呼びます)ならば、既に回答のありますように手で割れます。
なお、手ではどうもいびつに割れてしまうという人のために、簡単な方法があります。
それは「スプーンを使って割る方法」です。
どこのご家庭にもあるティースプーンの背中側(膨らんだ側)に錠剤を置き、割線の両側を押せば面白いように割れます(図参照)。お試しください。

更にそれを半分にする場合(すなわち、1/4錠の服用の場合)は、割線がないのでこの方法が使えません。
病院や薬局などでは、専用の「錠剤はさみ」を使用して一粒ずつ切ったり、錠剤カッターなどを利用しています。
(錠剤はさみは、こちらのブログhttp://ameblo.jp/chibimero/entry-10120002264.htmlの写真が参考になります。動物病院で使用している物の写真ですが、人間用の薬にも使える器具です。)
ただ、一般で購入できるかどうかが定かではありません。
また、割線の無いタイプの錠剤も、同様にはさみやカッターで割る必要があります。
これらの器具が無い場合は、果物ナイフや包丁などで割ることになります。刃を錠剤にあてがい、峰のほうをトンと叩けば、崩れが少なく割ることができるでしょう。
とは言え、器用な人ならば、上記のスプーン方法を応用して割ってしまうこともできます。すなわち、錠剤をスプーンの背中に置き、錠剤の中央部分に爪を立てて、左右に開くように押してやると、だいたい半分に割れます。
「錠剤の割り方」の回答画像4
    • good
    • 29

彫刻刃が便利です。

錠剤が入っているプラスチックのケースから錠剤を押し出したら元に戻し入れたまま割れ目に刃をあてがって真っ直ぐ軽く押すだけで割れます。4分の1にするのも簡単に出来ます。これで割ると刃の幅が丁度良くケースの中で割れるので飛び散りません。彫刻刃は100円ショップで売っている物で十分です。お試しください。
    • good
    • 12

詳しくないのにすみません。



こんな道具があるそうです。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%94 …

錠剤;ピル、タブレット
カッター;割る
クラッシャー;砕く(粉のように細かくする

まぁ商品名はいろいろです。
    • good
    • 0

お薬を半分に割るのは、お薬にスリットが入っていれば簡単に手で割れます。

後はピルクラッカー?を使ってみては如何でしょう。
    • good
    • 9

はじめまして、よろしくお願い致します。



わたしも毎日、錠剤を割り服用しています。

わたしの方法は、平な硬いところに錠剤を置き親指のつめで上から力をいれてひびをいれやさしくわります。(わたしの錠剤は、真ん中に割る?線があるものです)

ご参考まで。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!