プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人がデイサービスセンターで働いています。現状では職員の数からして、現在の利用者で手一杯なのですが、上からはもっと利用者を増やすように言われるそうです。しかし、利用する人は限られているし、同じ地域にいくつかデイサービスセンターもありますから、利用者はどうしても分散してしまいます。ビラを配ったりするのは安っぽい業者のようですし、1軒1軒回るのは訪問販売のように思えるのですが、利用者獲得のために、皆さんがされていることをお聞かせいただけたらと思います。

A 回答 (2件)

ビラやティッシュを配ったりしているところは確かにあります。

でもそれが効果があるかというと疑問です。同じ地域にいくつかデイサービスセンターがあるということですが、利用者は何を基準に選択するのでしょう? 実際にはケアマネが、どこがすぐ利用できるかを調べて相手にそこの利用を薦めるのが現状だと思います。
 それよりも、今の利用者にいかに楽しく過ごしてもらうかを考えたほうがPR効果は高いと思います。いわゆる口コミです。一回利用した人が『また利用したい』と思ってもらうことが一番だと思います。また利用者から、その家族や友人にうわさが広まることもあります。
 デイはどうしても単調な一日になることが多いと思いますが、地域の方やボランティアに協力してもらって楽しめる工夫をしたほうがいいと思います。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/07 16:22

介護保険制度の中では、ケアマネがそのあたりを握っていると言っても過言ではないと思います。


うちはデイではありませんが、支援事業者まわりをしたようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/07 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!