アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

定期的な収入を得るために、不動産投資はお勧めできますでしょうか?
アルコール依存症の父の暴力から逃げ、母と二人で別居して3年が経ちます。
私は2級障害者、そして母が乳がんになってしまいました。
今までは、障害年金と祖父からの仕送り(12万)で暮らしてきましたが、
事情で仕送りをほとんど切られ、これからの生活費や医療費を工面する必要が出てきました。

障害年金+市の手当+投資信託の分配金で12万くらいにはなります。
母が、老齢年金をもらうと、月4万位になります。
合わせて16万ですが、抗がん剤の費用もあるので、月22万くらい必要です。

あと、5~6万得るためには、不動産投資を本気で考えています。
でも400~500万くらいしか、あと余裕がありません。
・このまま貯金を崩すか
・REITなどの利回りのいい投資信託を買うか
・500万くらいのワンルームを買って、収入を得るか、

切羽詰っています。申し訳ありませんが、ご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (3件)

自力で生活を維持しようとする事には敬服します。

しかしながら、僅かな貯金を不動産投資に回すのは賛成しません。

一見、業者の謳い文句などを見ると、安定的な収入が見込めると思われがちですが、相当な余裕資金でなければ、不動産投資は実質的に赤字になります。

そして、その最大の要因は、様々な経費です。
不動産取得に拘わる、登記などの費用だったり、固定資産税や修繕積立金、家賃収入に対しても税金が掛かります。
更に仲介業者への手数料、借り主が変わるたびに発生する内装工事及びクリーニング費用が発生して、結果的に手元にはお金が残りません。

生活保護を受けることを検討された方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>自力で生活を維持しようとする事には敬服します。

ありがとうございます。。
何とか、頑張っていきたいのですが・・・。厳しい状況になってしまって。

そうですね。2~300万から、不動産投資はできそうに思えてきますよね。
あ、もしかして私でもできるかも・・・なんて。
切羽詰っているので、行動に起こしてしまいそうでした。

確かに、不動産取得には様々な経費がかかりますよね。
経験しているのでわかります。

市役所では生活保護もあると勧められています。
抵抗がないわけではないですが、貯金を崩していって、なくなったら、
生活保護の方が確かなのかもしれません。

冷静にさせて頂き、ありがとうございました!

リートなら可能性があります。

リートの投資信託は購入してはいけません。見えない手数料が結構かかります。

現在はリート指数が970位ですので利回りが5~6%位でしょう。(各リートにバラツキがあります)
リートが暴落して指数が800を割れば利回りは8~10%に上昇すると思いますので、望みは出てきます。私はリート指数が800以下でリートを購入しています。購入資金は600万程度ですが分配金は年間税込みで70万程度です。今でも、初心者向けのしっかりしたリート「トップリート、ジャパンエクセレント、阪急リート、オリックスリート、日本リテール(4口)、アドバンスレジデンス(3口)」などは一口あたり40数万円で購入できますので500万で10口購入できます。分配金は1口当たり13000円前後が2回なので、年間税込みで27万程度でしょうか。(手取りで25万程度)
リートが暴落すると投資口価格も下がりますが、分配金の低下は少ないので投資にはさらに有利です。
まず、暴落がいつきてもよいように(リートは浮動株が少ないので、売り手一色になると急激に値を下げます)証券会社に口座だけは開設しておきます。(できれば口座管理料3000円不要のネット証券がよい)
私はリートこそ貧乏人向けの商品だと思います。

私の頭のなかでの判断
500万ワンルームマンション×
リートの投資信託×
貯金△
個別リートの安値買い◎
参考までに
    • 0
この回答へのお礼

お礼、遅くなってしまい申し訳ありません!
リートの投資信託と、個別リート買いというのがあるんですね。

恥ずかしながら何も知りませんでした。。

これから研究して、少しでも詳しくなるように努力していきたいと思います。
本当にありがとうございました!

定期的な収入手段としての不動産投資は、たった一部屋では出来ません。

理由は簡単で『空室』の可能性があるからです。
現状、供給過剰で都心部であったとしてもワンルームの空き部屋は多々あります。

少ない資産を投資にまわしたら、回収不能に陥ったらもっと苦しい状態になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね・・・。
アパート、マンションの一棟買いなら、空室がでても大丈夫ですが、
一部屋だけ持つと、空いてしまったらどうしようもないんですよね。。
都心部でもワンルームの空室は多くありますか・・・。

少ない資産を投資に回す危険性が分かってきました。
ご回答ありがとうございます!