アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

嵌められた手錠を取るために肉をそげ落とシーンが今日から俺はという漫画で有りましたが、そのような事は骨格の問題とか、物理的に可能ですか?

そもそも手錠は、自分の手をうまく変形させることにより脱着出来るのですか?

A 回答 (4件)

交通事犯で逮捕されて手錠をかけられたことがあります。

警察署から検察庁に送られるときに、手錠のかけ方がゆるかったのか、右手だけ外れました。

でも、手錠の他に腰縄を前後の容疑者と共に繋がれているので脱出は不可能でした。

幸い拘留は22泊23日で終わったのでほっとしましたが、警察の檻の中でヤクザと同室だったのには参りました。

渡辺昇一の本を読んでいたので、その人は嘘ばっかり書くと言ったら、殴られそうになりました。

今ではいい思い出です。
    • 1

No2です。

工具を使えば手錠は簡単に簡単に切断出来ます。
昔の手錠は鋼製でしたが、重いのが難点で、最近はアルミ合金や樹脂製を採用してるので大型の金切りハサミなら数秒で切れてしまうでしょう。
仮に、鋼鉄製でもダイヤモンドカッターなら1分もあれば切ってしまいます。
肉を削ぎ落とすのは痛いですが、手錠を切るなら痛い思いをしないので普通は手錠を切るはずです。
肉を削ぎ落とすのは漫画だからでしょうね。
    • 1

漫画のように手の肉を削ぎ落とすような馬鹿な真似をする人はいないでしょうね。

まず、肉を削ぎ落とした後は治らくなりますから、手錠が外れても手は不自由になります。
良く言われるのは、親指の関節を外せば弛く嵌められた手錠なら外せるそうですが、それも簡単な事ではありません。
それよりは、カッター等の切断機で手錠その物を切ってしまう方が遥かに簡単です。
世の中には便利な道具がたくさんありますから、手錠程度なら数秒で切ってしまう工具があります。
肉を削ぎ落とすのは漫画の世界だからで、物理的に考えたら手錠を切ってしまう方が現実的です。
    • 1
この回答へのお礼

手錠ってそんな簡単に切れるのですか

はめたときの輪の大きさに依るのでは。

普通は押し込むほどに輪が小さくなりますが
大体は抜けない程度に締めますよね。

それが1~2センチ余裕を作れば抜ける、っていうサイズであれば
肉を削げば抜けるのでは。

フェイスという映画では、親指の関節を外して手錠を抜けるシーンがありましたね。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、大きさによるのですか