プロが教えるわが家の防犯対策術!

株式と投資信託の関係は?(初めての投資信託・その6)

 今朝の朝刊を見ていて感じたのですが、東証一部の株価は、上がった銘柄と下がった銘柄が半々と言ったところなのですが、「オープン投信」の欄を見ると、昨日はほとんど下がっていますよね。
 何故、こんな関係(連動)があるのでしょうか?

 一昨日の高騰を受けて、多くの投資家が「利益確保」のため投信を売却したため!の下落と考えれば良いのでしょうか?
 日本の金利が下落したわけではないですよね・・。

 「長期金利」、「政策金利」、「名目金利」などの違い(=用語の意味)もきちんと理解できていないため、解説して頂いても正確に理解できるかどうか分かりませんが、上記の関係(連動)に関して、推測でも良いですので考え得ることを教えて下さい。

 

A 回答 (3件)

>オープン投信」の欄を見ると、昨日はほとんど下がっていますよね



オープン投信の投資先は千差万別、そういうっざっくりした言い方ではわかりませんね。

基準価格は「純資産÷口数×1万口」で表示されてます。持ち株や債券の値下がりあれば純資産の評価額が減るので、売買の結果とともに価格に影響しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> オープン投信の投資先は千差万別、そういうっざっくりした言い方ではわかりませんね。

 そのようですね。
 今日、もう少し勉強して、オープン投信の「千差万別」が少し理解できてきました。

 因みに、今日、証券会社担当者の方にお話を聞く機会がありました。
 担当者の方の説明は、以下でした。
1:
 『ブラボン2は、ブラジルの国債が95.57%で、分配金はほとんど出さない代わりにそれを複利で運用してくれます。現在の利回りは年12%なので、5年で約2倍になる計算になります。現在円高ですが、今後為替が低下し円安傾向となっていく可能性が高く、そうするとさらにブラボンなどの海外債券は価格が上がっていくと思われます。今のうちに追加投資をご検討されては如何でしょうか。』

2:
 『ローリスク・ハイリターンなんてないと思われるかも知れませんが、リーマンショック直後の株式は、まさにローリスク・ハイリターンが期待される状況でした。』

 ブラジル経済が順調に伸びていけば、担当者の方の「1」の説明通りになるのかも知れませんが、ブラジル経済の見通しは、どうなんでしょうか?
 経済の見通しなんて、難しい質問だとは思いますが、何か、追加コメント頂ければ幸いです。

 

お礼日時:2010/05/13 17:55

1です。


担当者が言うのは手数料を払って追加で買ってくださいというセールストークです。どうやら、いいお客様になられたようです。

私見
値動きで利ざやを稼ぎたいだけで他に方法もあるのに、なんでこんなに高い手数料を払うのだろうと不思議でなりません。なおかつ、安く買えたとか喜んでいる。ますます不可解です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

> 値動きで利ざやを稼ぎたいだけで他に方法もあるのに、なんでこんなに高い手数料を払うのだろうと不思議でなりません。

 そうですか。
 専門家からみると、いろんな手段があるようですね。

 3.15%の手数料は高いと判断するのが常識的な考え方なんですね。

 追加コメントありがとうございました。

P.S:
 「初めての投資信託・その4」で質問した、「金融取引税2%」は、支払う必要がないことが今日、担当者の方の話で分かりました。

お礼日時:2010/05/13 20:49

日本で販売されている投資信託は、何千本とあります。

多くは外国の株式や債券にも投資していて、純粋に日本株にだけ投資している投資信託は少数派です。

ですから為替が円高になると、基準価格が下がる投資信託が多くなりますね。(金利の変動より影響は大きいです)

ブラジルの債券に投資する投資信託をお持ちのようですが、ブラジル・レアルと日本・円の為替の変動は、ストレートにうけますよ。今日(5月13日)は、円に比べてレアル高になりましたので、基準価格は上昇しているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですか。

 今日の証券会社の担当者の方の説明では、円とドル、ドルとレアルの関係が重要(=基軸通貨との力関係が一番強く影響する)で、その結果で、円とレアルの力関係が決まると説明を受けました。

 少しずつ、このコーナーでの解説が、理解しやすくなってきました。

 ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/13 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!