アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【NISAでアメリカのS&P500銘柄の投資信託を買った人は暴落していますか?】

アメリカは金利を上げると前から言っていましたが、同じ時期にアメリカの500銘柄の投資信託を買っておけば間違いがないという流れでしたよね。その人たちはいまどうなっているのでしょうか?

なぜアメリカのFRBが金利を上げると予告していたのにアメリカのS&P500銘柄を買えば良いという風潮になったのですか?

A 回答 (2件)

>なぜアメリカのFRBが金利を上げると予告していたのに

>アメリカのS&P500銘柄を買えば良いという風潮になった

それは
「iDeCoかつみたてNISAを利用しての、
かつ、
(20年とかそれ以上のレベルの)長期投資」
の話です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>暴落していますか?

「暴落」と感じるかどうかは人それぞれでしょうが、まあ相応には下がってますね。

>なぜアメリカのFRBが金利を上げると予告していたのにアメリカのS&P500銘柄を買えば良いという風潮になったのですか?

1年半の間に1.5倍くらいまで上がり続けたからでしょうね。毎度のことですが、世の中で大騒ぎになる頃には7合目〜8合目くらいまで登りつめてしまっていることが多いです。

逆に今なんか、結構買い時だと思いますけど、静まりかえってますね。これでまた馬鹿上がりしたら、大騒ぎになってみんな買いだすんでしょう。振り回されたくないのなら、定額積立でドルコスト平均法でやるのが一番健康的だと思います。
    • 0