アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ナイキのスニーカー、コルテッツ・ワッフルトレーナー・LDV・メトロプラスはどういう違いがあるのですか?ネットで調べても違いがわからなく混乱しています。
特に次の点で教えてください。
(1)見た目
(2)値段
(3)作りの特徴
素人でもわかる大まかな違いで構いません。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

(1)

見た目はワッフルトレーナーとLDVが酷似していますね。ソールは共通のワッフルソールという
一世を風靡したランニングソールで(ゴムのアウトソール)共にミッドソールはEVAスポンジで
これが柔らかいクッションをもたらしています。

この2足の違いはアッパーのレザーの配置や細かな部分が若干違うぐらいで履き心地もほぼ同じです。
コルテッツはそれらの中では一番分かり易いシューズですね。
レザー、ナイロン共にゴムのアウトソールがなくEVAスポンジのみです。
スポンジソールのみですのでソールの減りが早いのが欠点でつま先やかかとは結構早めに波形がなくなります。

メトロプラスはLDVなどと同じようなEVAのミッドソールにゴムのアウトソールを付けてアッパーの
ナイロンもすべてクッションが入っていて低価格の割りにコストパフォーマンスは高いですね。

(2)
何と言ってもメトロプラスが低価格ですね。私は現在2足持っていますが共に2900円です。
大型スポーツ店や全国チェーンの靴屋などでバーゲンに掛かりやすい商品で気に入った
色味のものがあれば履きやすいので汚れたりしても構わないようなラフなシーンには重宝します。

コルテッツは現在もナイロン、レザー共に十分に品数豊富でナイロンで4000円代ぐらい
レザーで7、8000円ぐらいですね。
ワッフルトレーナーやLDVは品数が少なく復刻でないビンテージ物などは非常に高価ですが
復刻版が少ないですが流通していて平均8000円ぐらいから10000円ぐらいでしょうね。

(3)
レザーがあるのはコルテッツのみですが、ナイロンモデルはいずれもクッション入りの
ナイロンでワッフルトレーナーが一番アッパーが薄く感じますね。
コルテッツに比べるとワッフルソールのモデルはワッフルがちょっとムギュとしたような
感触があり最初は違和感があるかもしれませんが、慣れるととても歩きやすいです。

ワッフルトレーナーとLDVがかなり細めでつま先はワッフルトレーナーがもっとも細く
履いた感じは一番きれいですね。LDVの方が若干つま先が丸いです。
この2モデルは結構大きめでないと甲高やワイズの広い人には窮屈ですね(私も)

コルテッツはやや甲高で先端も丸く日本人の足には合っていると思いますが、見た目のかっこよさは
ワッフルトレーナーなどには適いませんね。
ナイロンよりもレザーの方が先端が細くシルエットはきれいです。

メトロプラスはワッフルの2モデルに比べると僅かにアウトソールが硬い感じはしますが
ワイズも比較的ゆったりしていて低価格ながらとても履きやすいです。
ただ先端は結構丸くてぼてっとしていますがら純粋にファッション的に履くのには向いてないと思います。

その他にもまだまだシンプルなオールドナイキはありますよ
http://tokyo.cool.ne.jp/snake88/nike/nike.html
所ジョージさんがよくオールドナイキを履いていますね。
    • 0