プロが教えるわが家の防犯対策術!

海水魚の水替え時に使用するおすすめバクテリアを探してます。

60センチ水槽に熱帯魚を飼ってます。
Bioスコールなるものを使ってますがもっとコストが下がって良いモノは無いでしょうか?
安かろう悪かろうにならない程度の安価で良いモノって無いでしょうか?

PSB ハイパー 濃縮タイプ ってのを見つけたのですがこれはどうでしょうか?

よろしく御願いします。

A 回答 (4件)

「外部フィルターと殺菌灯を揃えたら外掛けフィルターは不要でしょうか?」


ろ過は2個あった方が良いです、外掛けと外部、上部と外部のどちらかで
底面も接続もお薦めしません、底面はろ過面積はありますが、病気が溜まりやすい
汚れが溜まりやすい、掃除が大変などなど、連結をお薦めしないのは
2個あると1個が調子を崩してももう1個が補ってくれるからです
連結した場合2個とも調子を崩します
外部と殺菌灯だけでも飼育は出来ますが、病気や魚の体調で
早期発見、早期治療、対応がとても大切で経験と技術、知識が必要です
結果ろ過は2個あった方が良いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

25doさん最後まで丁寧にありがとうございました。
とても参考になりました。

我が家に来たのも縁なので、元気で長生きして欲しいと思います。

お礼日時:2010/05/16 17:49

枝サンゴ(C-20)20番がそうです


http://www.aqua-labo.com/260.html
が海水魚を扱っているお店ならどこでもありますよ
底砂の荒いのでも売っています

昨夜1/4換水しちゃいました・・・大丈夫ですよ

「どのくらいの量を入れれば良いのでしょうか?」
入るだけですが、2kg~3kgくらいしか入らないと思います
ウールを置いてフタができる量で大丈夫です

「枝サンゴなる物を新品で購入してコケが付くまでは今のフィルターを
外さないで両方使うと考え、コケが付いたら白黒フィルターを外して
枝サンゴの上にウールを敷けば良いのでしょうか?」
そうしましょう、この方法でいきましょう

「ウールに密度のかの種類は有るのでしょうか?」???
どう言うことでしょう???上部ろ過に使う白いウールの事ですか?
これもどこのお店にいってもあります、小さく切ってのせて下さい

外部フィルターは問題ありません、もっと安いのもあると思いますよ
http://www.rva.ne.jp/shop/4-1.htm
殺菌灯は同じカミハタでZが無しのターボツイストなら安いです
http://www.kamihata.co.jp/uv/u_01.html

ろ過材は何か商品を購入する時にお店に相談してみてください
個人のお店なら大丈夫でしょう、大きいお店でもくれると思いますよ
お金はかかるかもしれませんが、2kg~3kg1000円程度までなら
親切なお店です
分けてもらえると言われたら「10年以上使ってるろ過材が良いです」って
聞いてください。
あくまでも商品はサンゴ砂のC-20か25を分けてもらって下さい
何処の店に聞いてもサンゴ砂のC-20か25で分かります
分からないと言われた場合はサンゴ砂の荒いのって言って下さい

外部フィルターと殺菌灯を購入してあげたらもらいやすいと思いますが

注意点ですがラクダハコフグは白点になりやすいですので
殺菌灯が早めに欲しいのと出来る限り慎重にろ過材交換をする
必要がありますので頑張って下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にご親切にありがとうございます。
感謝です。

枝サンゴ理解しました。


そもそも外部フィルターと殺菌灯を揃えたら外掛けフィルターは不要でしょうか?
勿論バクテリアが安定するまでは必要だと思いますが、将来的には外部フィルターと殺菌灯で
十分と考えてよろしいでしょうか?
底面フィルターと外掛けフィルターの接続も考えたのですがどうなんでしょうか?
http://item.rakuten.co.jp/chanet/19830/
水を全部出さないとならないので躊躇したのですが・・・コスト的には安いですよね?


>注意点ですがラクダハコフグは白点になりやすいですので
殺菌灯が早めに欲しいのと出来る限り慎重にろ過材交換をする
必要がありますので頑張って下さい


そうなんですよ白点病の心配も有るから殺菌灯を考えていたんです。
底面フィルターと外掛けフィルターの接続に殺菌灯より
コスト考えなきゃ外部フィルターと殺菌灯の方がスマートですよね。

お礼日時:2010/05/15 16:04

外掛けフィルターAT-75Wにワタの付いたものではなくろ過材の


枝サンゴ(C-20)を入れてください

2週間程度で1/4換水を半分から3分の1にして下さい

「この程度の水替えなら水槽内のバクテリアだけで十分って事ですか?」
ろ過材が今まで枝サンゴが入っていれば十分です、今まで既製のウールの
付いた物でサンゴが入っていなかった場合でも枝サンゴを入れて
コケが生えるまで待てばバクテリアの投入は必要ありません

白濁したりしたら入れてあげれば良いのでしょうか・・・白濁には
バクテリアは効果はありません、白濁の原因は微生物か餌です
白濁取りとウールか水替えで取れます
バクテリアがきちんとろ過材で繁殖してれば白濁はしません

枝サンゴを入れた上に少しゴミ取り用のウールを敷いてください

「外掛けフィルターの出が悪い?時に飼育水でゆすぐ程度に洗ってます」
それが理想です

近い将来的には外部フィルターと殺菌灯を付けてあげて下さい
一番魚が死ななくて調子が良い飼育方法です

再度言いますが、市販のバクテリアは生菌が入っていると
販売している商品は嘘です、フタがあるのに酸素はありません
ほとんどの商品がバクテリアの餌だと思います
効果はセットで使用しても結局コケが生えるまで3週間かかります
それよりも水槽で使っている枝サンゴのろ過材をもらった方が良いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

とても参考になってます。

市販バクテリアは期待できないのは分かって来ました。
まだまだ無知なのでもう少し付き合っていただけると助かります。


>外掛けフィルターAT-75Wにワタの付いたものではなくろ過材の
>枝サンゴ(C-20)を入れてください


中には白いフィルターと黒いフィルターが入ってますが取り除いて
http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/ …
枝サンゴを入れるって事でしょうか?
枝サンゴ(C-20)なるものが検索してもヒットしないのですが
なんて名前でお店に売っているのでしょうか?
http://item.rakuten.co.jp/chanet/c/0000005533/
出来ればリンクを貼り付けていただけると助かります。


>2週間程度で1/4換水を半分から3分の1にして下さい

昨夜1/4換水しちゃいました。
あまり環境を変えない方が良いとネットで見たので控えめにしてました(汗)
ラクダフグに白点病が出ていて唐辛子療法ってやつを試して治ったので昨夜(5日ぶり)
喚水しました。


>ろ過材が今まで枝サンゴが入っていれば十分です、今まで既製のウールの
>付いた物でサンゴが入っていなかった場合でも枝サンゴを入れて
>コケが生えるまで待てばバクテリアの投入は必要ありません


どのくらいの量を入れれば良いのでしょうか?


>白濁取りとウールか水替えで取れます
>バクテリアがきちんとろ過材で繁殖してれば白濁はしません
>枝サンゴを入れた上に少しゴミ取り用のウールを敷いてください

枝サンゴなる物を新品で購入してコケが付くまでは今のフィルターを
外さないで両方使うと考え、コケが付いたら白黒フィルターを外して
枝サンゴの上にウールを敷けば良いのでしょうか?
ウールに密度のかの種類は有るのでしょうか?


>近い将来的には外部フィルターと殺菌灯を付けてあげて下さい
>一番魚が死ななくて調子が良い飼育方法です


思ってはいるのですがどうしても高くて手が出ません。
コスト以上に場所も無いしメンテナンスも大変だろうな~って(汗)
外部フィルターこんなの駄目ですか?
http://www.gex-fp.co.jp/fish/catalog/filter/mega …
フィルター1ヶ月毎に交換って有りますがこんなにコストかかる物なのですか?
それともメーカーが言っているだけで濯いで維持する物なのでしょうか?

殺菌灯も考えては居るんです。
http://item.rakuten.co.jp/chanet/42683/
こんなのを考えてましたが場所もなく、価格的にも厳しいので
こんなのはどうでしょう?
http://item.rakuten.co.jp/chanet/10158/

追加して申し訳ありませんが、付き合っていただけたら幸いです。


>それよりも水槽で使っている枝サンゴのろ過材をもらった方が良いです


これってくれる物なのですか?

お礼日時:2010/05/15 10:07

水槽はセットしてどれくらいですか?ろ過材は何を?


特にバクテリアは入れる必要ないと思いますが
アンモニア亜硝酸が出るような水換えや管理をされてますか?
ろ過槽掃除をよくされますか?
入れなくても入れても特に何かなるような商品はありません
飼育管理の状態で入れた方が安心かなと言う場合はあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

去年に水槽一式生態ごともらったのですが、調べながら勉強中です。

>水槽はセットしてどれくらいですか?ろ過材は何を?

去年の夏にやってきました。
60センチ水槽に外掛けフィルターAT-75Wのみです。


ライブロック、サンゴ砂が入っていて、2週間程度で1/4換水してます。
喚水じにバクテリアを入れた方が良いと聞いたので「死んだら可哀想」と毎回使用してます。

>アンモニア亜硝酸が出るような水換えや管理をされてますか?

よく分かりませんが、ガラス面のコケを落とし、サンゴ砂の表面をポンプで吸って、
人工海水を飼育水と同じ温度で作ってます。
この程度の水替えなら水槽内のバクテリアだけで十分って事ですか?
白濁したりしたら入れてあげれば良いのでしょうか・・・


>ろ過槽掃除をよくされますか?

外掛けフィルターの出が悪い?時に飼育水でゆすぐ程度に洗ってます。
1~2ヶ月に1回やるかやらないかです。

よろしくアドバイス御願いします。

お礼日時:2010/05/14 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!