アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

株で 源泉徴収あり/なしの2口座持っていた場合の確定申告について

株の税金について勉強してるんですが

1 A社に特定口座(源泉徴収あり)、B社に特定口座(源泉徴収なし)の2口座を持っている
2 A社口座で90万(源泉徴収済み利益)、B社口座で100万の計190万円の利益が出た

と仮定したとき

確定申告で源泉徴収ありのA社口座は申告せず、源泉徴収なしのB社口座のみを申告する。
ということは可能なんでしょうか?

それとも、たとえ申告不要の源泉徴収ありの口座であったとしても
確定申告では持っている口座すべてを申告しないといけないんでしょうか?

ご回答、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>A社口座は申告せず、源泉徴収なしのB社口座のみを申告する…



別にかまいませんけど、場合によっては全部申告した方が、全体としての納税額が少なくなることもあります。

>A社口座で90万(源泉徴収済み利益)、B社口座で100万の計190万円の…

A社口座90万 は 7%の源泉徴収 (国税分のみで)。

株以外の収入源はないとして、申告すれば 190万から基礎控除や社会保険料控除その他の「所得控除」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm
を引いた額の 5%が納税額。

現実問題としては、あなたに「所得控除」がどれだけ該当するか分かりませんし、住民税のこともありますから、もっと詳細に試算してみないといけませんけど。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

>たとえ申告不要の源泉徴収ありの口座であったとしても確定申告では持っている口座すべてを申告しないといけない…

サラリーマンの副業 20万以下申告無用というのが、それに当たります。
株の特定口座は関係ありません

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

源泉徴収ありの口座は別に申告しなくても大丈夫なのですね。
申告額が上がると国民保険の金額が上がってトータルでは不利になりそうな気も…
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/15 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!