アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日の夕食に水餃子を作る予定です。
皮から手作りしようと思います。

国産強力粉100%に塩・水を加えて作るつもりですが
捏ねた後、一旦生地を寝かせますよね?
この時の時間はだいたい30分と書いてあることが多いのですが
あまり寝かしすぎてはあまりよくないでしょうか。

また、市販の皮のように形作った状態で
時間をおくのはやっぱりまずいでしょうか。。
できれば早めに準備しておきたいような気がするのですが。。

ご存知の方いらっしゃいましたら教えてくださいませ。
おいしい水餃子の食べ方なども教えてくださると嬉しいです。(*^-^*)

A 回答 (3件)

○寝かしすぎてはあまりよくないでしょうか


作ってから一晩たった皮を使ったことがあります。作りたてに比べて弾力性が落ちていて、ダレた感じでした。打ってから徐々にダレていくのは、ちょうど麺類と感じですよね。

一晩くらいなら大丈夫だと思います。どこのおそば屋さんも前日余ったそばを使い切ってから、その日の朝打ったそばを売っていますよね。ツウには分かっちゃうらしいですけど。

○おいしい水餃子の食べ方
私は安直に「味ぽん」です。さっぱりしていて飽きません。でも水餃子というよりも、蒸し餃子向きでしょうか。
あと、その日に食べきれなかったものはラーメンに入れて食べます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

3時間ほど前に作った皮を先ほど1個だけ茹でて試食してみました。
充分おいしいですが、もっとモチモチするような気もして
もう1回仕込んでしまいました。
(主人の帰宅がまだ遅くなりそうだったので。。。)
そうですよねぇ。麺類と同じ。生きているんですねぇ。。

ラーメンに入れて食べるって新鮮です。
明日のお昼はそれかな~。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/01 21:09

初めて作られるのですよね?



2の方も書かれてますが、粉は強力粉100%よりも薄力粉と混ぜた方がいいですよ。
作っておくなら、具まで包んでおいた方がいいけど(包みにくくなるから)味は落ちます。

このサイト↓に乗っていた皮を参考にしたらうまく出来ましたよ。

食べ方は、針しょうがとぽん酢(柑橘系のものも美味しいです)がおすすめ。
具が豚肉がメインなら、しゃぶしゃぶ用胡麻だれでも面白いです。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/komachi/zehi/ze332701.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

やっぱり寝かせすぎは良くないのですね。
今日はとりあえず妥協策で作って、
次からは週末に作ることにしました。
そういえばどうして今日水餃子にしてしまったんだろう。。?

参考URL、見てきました。
エビ入りの水餃子。おいしそうですね~。
プリプリとした食感がたまらないカンジがします。

しゃぶしゃぶ用のごまだれ、っていうのも魅力!
今回の具は野菜メインだったので
次回は豚肉メインにしてごまだれでいきますっ。
(めちゃめちゃ好みです♪)

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/01 21:22

ほぼ#1さんがお答えになっていますが…


寝かせすぎはベタベタになります。
あまりお勧めしません。
それとうちは強力粉と薄力粉を6:4で混ぜます、
余り寝かせず使いきってしまうのは配合のせいかな?
水餃子として作ったら余った水餃子を次の日は焼き餃子にしています。
ポン酢にごま油とラー油をたっぷりつけて食べています。
以上、中国で教わったうちの水餃子です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

やっぱり寝かせすぎはベタベタになるんですね。
これから水餃子は週末にやることに決めました。(*^-^*)

中国仕込みの水餃子を伝授して頂き嬉しいです♪
ポン酢とラー油までは経験済みでしたが
そこへごま油を加えるとさらにコクが出そうですね。
水餃子はさっぱりしているから、このコクがうれしいかもしれません。
今日のタレはこれに決まりました!

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/01 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!