アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年以上前にケーブルかなんかで見たんですが
SF、超能力モノ?
主人公が何かの組織に追われてるようなストーリー、物語上で”昭和”がキーになってる?
絵柄は80,90年代風の萌え絵(ダーテイペアっぽい)ギャグっぽいSF作品って感じでした。
ものすごく情報量がありませんがこれかもという作品がありましたら。
シリーズものじゃなくてOVAかなにかだったのかも。
物語上”昭和”が何か重要なものだった気がするんですがそういう作品ありますでしょうか?

A 回答 (7件)

「BRIGADOON まりんとメラン」ではないでしょうか。


2000年7月から半年間WOWOWで放送されました。
昭和が舞台のSF作品で大阪万博の話などがありました。
キャラクター原案が水玉蛍之丞女史で
キャラクターデザインが木村貴宏氏でした。
木村氏はダーティペアFLASHのキャラクターデザインも
なさっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分これだったと思います。
サンライズっぽい疾走感と下町、長屋が印象に残ってるんで。
長年のつかえが取れました、ありがとうございます!!

お礼日時:2010/05/16 16:57

No.5です。


SF作品ではないですが、“昭和”がキーワードのギャグアニメだとこんなのがあります。
「昭和アホ草紙あかぬけ一番!」
http://www.tsutaya.co.jp/works/10020961.html
    • good
    • 0

普通に考えると「ゲートキーパー」ですけど違うんですよね。


他で超能力・SFもののアニメだと
「幻魔大戦」1983年公開劇場アニメ(絵はAKIRAの方が近いですね)
http://www.dmm.com/digital/bandai/-/title/=/titl …
「バビル2世」1973年TV版でなく1992年OVA版の可能性あり(聖闘士星矢風の絵)
http://posren.livedoor.com/detail-124033.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、かなり記憶が怪しいんですが「ゲートキーパー」ではないです。
超能力ものかもわからないんですがとにかく昭和がなんたら~ってセリフにあったのが印象的でなんの話しだったのか気になっています。

お礼日時:2010/05/15 23:43

No3です。

修正で、×異性人→○異星人です。
    • good
    • 0

No1.さんと同じ「ゲートキーパーズ」(2000年)かな?


地球人に化けた異性人(インベーダー)とゲート能力者との戦い&ラブコメ作品
時代設定が1960年代だった気がします...

あと続編はOVAで「ゲートキーパーズ21」前作主人公の娘が主人公の設定だったかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人公は男の人(少年じゃなく)だったと思うんです。
舞台は昭和じゃないんだけど昭和時代の建物(木造家屋?)が出てきて女の子がなんか説明してるんです...

お礼日時:2010/05/15 23:39

ダーティペアっぽい絵柄って初代ダーティペア(’87)なのかダーティペアFLASH(’94)なのかでも全然絵柄が変わってくるけど?




全く自信が無いけど10年以上前でSFギャグと言ったら「宇宙海賊ミトの大冒険」かな?
「昭和」というより「昭和っぽい」アニメですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初代ダーデイペアっぽい絵柄です。
昭和っぽいではなくそのままズバリ”昭和”という事象が物語の鍵だったような
未来設定ぽいんですが昭和のなにかがなんたらかんたら~というような。
うーん、わかりずらいですよね;

お礼日時:2010/05/15 21:42

「ゲートキーパーズ」でしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます、違うかなあ。
もしかして違うかもしれないんですがキャラが擬人化された動物?だったかも。
ハイテクっぽいメカを乗り回してたのが印象に残ってるんですけど(空飛ぶバイクみたいな)
全体的にギャグテイストでした。

お礼日時:2010/05/15 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!