プロが教えるわが家の防犯対策術!

フォーク・ロックのお薦めの曲を教えて下さい!
たまに、ギターのつま弾く音色とハートフルなヴォーカルが聴きたくなることがあります。

参考までに…・

◎ジョン・デンバー:「太陽を背にうけて」
◎アメリカ:「名前のない馬」

フォーク・ロックの枠にとらわれず、カントリーやフォーク調であればいいです!

A 回答 (6件)

フォークロックと言って良いのかどうか微妙なところですが


ニール・ヤングの初期の楽曲なんかいかがでしょうか。

After The Gold Rush
Only Love Can Break Your Heart

動画サイトなんかで試聴してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。二―ル・ヤングはまともに聴いてこなかったので、改めて聴くことができました。「Only Love Can Break Your Heart」の方が、今回求めていたものに近い感じがしました。この曲は、Ann Sally、St.Etienne、The CorrsなどもカバーしていることがYouTubeで分かりました。私はThe Corrsがわりと好きなので、こちらのカバーも楽しめました。

お礼日時:2010/05/16 17:30

EAGLES - Doolin Dalton


4 Non Blondes - Drifting

私が好きでよく聴く曲です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。イーグルスであれば、「デスぺラード」の方が、今回求めているものに近い感じがします。4Non Blondesは初めて聴くシンガーでした。今度、じっくり聴いてみようと思います。

お礼日時:2010/05/16 17:47

こんにちは。


おそらく同年代の方とお察ししますので、ほぼ御存知のものばかりになると思いますが お気に入りの曲をいくつか・・・
JESSE COLIN YOUNG/Song For Juli

BREAD/Diary
http://www.youtube.com/watch?v=24IfD-0VUu4
ORLEANS/Dance With Me
http://www.youtube.com/watch?v=M6YpHDykn3A
・・・フォーク系はあまり知らないのでベタな選曲になっちゃいました^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。最近は、メタル系の質問に答える事が多かったので、何か落ち着いて聴ける曲がないかな~と思っていました。今回の選曲では、ブレッドが一番求めているものに近いですね。個人的には、「If」が一番好きです!

お礼日時:2010/05/16 18:04

アメリカを挙げておいでなので当然ご存じかとは思いますが、アメリカの「ヴェンチュラ・ハイウェイ」"Ventura Highway" はいいですねえ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!最近は、シンプルに聴かせてくれる曲がなかなか無いので、やはり70年代のこのてのバンドの音は貴重に感じています。また、お薦めの曲があれば、宜しくお願いします。

お礼日時:2010/05/16 18:30

知名度はあまりなく2年前に解散していますが


カントリーも少し感じさせてくれる
英国・シェフィールドのインディーズ・バンド
Monkey Swallows the Universe。
「Bloodline」という曲がすごく良いです。
http://www.myspace.com/mstu

ついでにそのMSTUのヴォーカリストNat Johnsonが
バンドのギタリストらと始めた
Nat Johnson and the Figureheads。
http://www.myspace.com/natjohnsonband
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。イギリスにも、こんなバンドがいたんですね…。お薦めの「Bloodline」は、確かにいい曲ですね。血統とか血脈とかいう題のようですが、詩の中身までは、よく分かりませんでした。新しいバンドの方は、更にシンプルですね。Lene Marlinのような感じであれば、もっといいのにと思ってしまいました。

お礼日時:2010/05/16 21:56

あの時代限定、という事ではないですか?



70年代なら
NICK DRAKEで「Time Has Told Me」、「Saturday Sun」
あたりはどうでしょう?

90年以降では
○PHISH「Waste」
○DODGY「What Have I Done Wrong」、「Long Life」

カントリー・ポップ調ですが
○MARTIN NEWELL「Home Counties Boy」

ハートフルなVo.という点では、ちょっとイメージと違いますか?
お好みに合わなかったら、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。先回の企画はとても楽しませていただき、ありがとうございました。今回の選曲で、Nick Drakeの「Time has Told Me」が私の求めているものに近いとおもいました。Nick drakeに関しては、名前は知っていて聴いてなかったアーティストの一人です。渋くていい感じでした。最近は、メタル系の質問に答えていたので、ちょっと一息ついているといった感じです。他のアーティストに関しては、お初でした。その中で、Phishが私の感性に合っていました。halojonesさんは、意表をつきながらも的を外さない選曲にいつも感心しながら、豊富な音楽知識に感嘆しながら回答をみています。また、いい曲があれば、ご紹介お願いします!

お礼日時:2010/05/18 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!