アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

硬式テニスシングルスのアドバイスをください。
週3回程度のプレイ頻度の20代男性です。ダブルスに比べてシングルスで良い戦績が残せないでいます。
シングルスでしつこく返してくるプレーヤーに、必ず苦戦もしくは敗戦してしまいます。
ラリーが長引いてしまうと、自分から何か仕掛けようとして自滅するパターンが多いです。
忍耐力が足りないと言われればそれまでですが、つなぎ合いで体力のあるプレーヤーに競り勝つ自信はありません。2ndを含めてサービス力とボレーには多少の自信があります。

自分の場合、勝率を上げるために試合中にどんなをプレイすればいいのでしょうか?
また、何を意識して練習すればよいのでしょうか?
質問が抽象的で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ラリーで負けてしまうなら、ラリーをしなければいいだけです。

サービスサイドではビックサーブとサーブ&ボレーで平均的にキープし、リターンサイドでチップ&チャージやコースを付いたリターンで決めに行くなどで出来るだけラリーをしない戦い方をすることですね。

もしラリーが続きそうになったら、

1:ドロップショットを打ってネットに付く。

2:スライスを深く打ってネットにつめる。

3:スライスを短めに打ってネットを越えない程度に弾ませ、相手がアプローチを打ってきた所をパスやロブで抜く。

まあ、かなりのビックサーブかサーブ&ボレーがなければ成立しない戦い方ですね。

ホントはバックサイドでのクロスのラリーからの展開が出来れば、かなりのバリエーションが可能なのだけどラリーがどうしても駄目と言うのなら、かなり選択肢が狭まるので確率のいい戦い方を教えるとなるとこんな感じですかね。

頑張ってください。
    • 0

はじめまして。

テニスコーチを25年しております。
もしかしたらお役にたてるかもしれないのでコメントしますね。

内容を読んでいると一番のポイントは集中の持続力のようですね。
集中力には短くて高い集中と長くて安定した集中の二つの要素が求められます。

もちろん両方必要なんですが、特にシングルスには安定した長い集中力が必要なんです。
というのはラリーが長くなる事が多いからです。

ダブルスはまだ展開が速いのでそれほどではありません。

ですから練習としては安定して集中し続ける練習をしっかりされればいいでしょう。

それでは失礼します。
頑張ってくださいね!
    • 0

おっさんです。

体力勝負のシングルス・・・懐かしいっす。

昔、昔のその昔は、シングルスって中ロブをあげ続けて、グリップが
汗みどろになると思ってました(笑)。

基本的につなぐタイプの相手に対して、強打タイプの方が陥りやすい
誤解は、自分の方がうまいと思っていることです。それで、なかなか
ゲームがとれなくていらついてしまうと、もう相手の術中にはまり
ます。まずは試合の時に使うストロークのスピードイメージをもたれ
たらいかがですか??相手が緩いボールだからといって、強打する
必要も、また相手のスピードに合わせる必要もありません。相手が
強打タイプの場合に、ゆったりと返球するのは経験が必要です。
でも、相手の緩い球に対して自分のスピードのストロークで相手を
追い込むのは比較的容易なはずです。つなぐタイプの人間にとって、
力のあるボールでグングン押されるのは、つらいものなのです。
逆に一発で決められても、まったく動揺しないのが、つなぐタイプ
を指向する人の一般的な考え方です。

つなぐタイプの人間だって、ラケットを速く振れば強打できるんです。
ただ、丁寧に打っているだけです。その相手に、丁寧さで勝つのが
嫌であったら、きっちりとしたゲームメイクできるストロークを
磨くべきです。良くあるのが、せっかく右に左にふって、相手のボール
が短いのに、威力のない浅いアプローチで、丁寧なロプを打たれ、
また一からやり直しになる・・・もしくはアプローチせずに決めに
いって失敗してポイントを失うパターンです。サーブがセカンドまで
自信あるっていうことは、縦ぶりに技術があるんだと思います。
それを活かすも殺すも、追い込むショットだと思いますが・・・・。
    • 0

>ラリーが長引いてしまうと、自分から何か仕掛けようとして自滅するパターンが多いです。

であるならば、
仕掛けるほどではないが、かといって普通のラリーの応酬をするわけでもない、
打ちにくいところめがけてラリーを打ち返すのはどうですか? 外に出てしまうほどきわどいコーナーを狙うと自滅するのでまあまあの場所を狙う。中央にそれて簡単に取られることもあるけど外側にそれてぎりぎりのコーナーに入って打ち合いに勝利するというもの。
これなら自滅することはないし、我慢比べに勝てるのでは?
    • 0