アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事の覚えの悪いパートさんについて

私が所属している部署は正社員が私1人で他は全てパートです(私がパートのリーダをしています)。
現在パートさんは5人いますが、うち1人は昨年末に採用した40代前半のシングルマザーです。
この(一応?)新人が異様に覚えが悪くて、困っています。

うちは問屋さんから商品の注文を受け付ける部署ですが、注文伝票を端末に入力・電話対応が主な仕事です。
仕事自体は決して難しいものではなく、どの仕事でもそうですがやはり多少の決まりごとがあります。

その決まりごとも仕事を日々やっていくうちに大抵は覚えていくものですが、この新人がいつまでも同じ間違いを繰り返します。
どうやら決まりごとをほとんど熟知していないのです。

この人、数時間前に自分が入力した注文伝票の内容も覚えてなくて、その伝票のキャンセルを問屋さんから依頼されたようなのですが
「そのような伝票はいただいておりませんが・・・」と返答する始末。
数時間前の自分のやった仕事も覚えてないのかい!!とみんなで言うのですが、
「覚えてなんですぅ~」と平謝り。

最初は事務所のフロアで大声で叱ったりしたら良くないなあと思い、大声を出すことはなかたのですが、最近は「○○さん、また間違えてる!しっかりして!!」と毎日叱咤している状態です。
この新人の「たち」が悪いのが、返事がやたらといいのです。

私(もしくは他のメンバー)「しっかりやってよ!」
新人「はい!!!分かりました。気をつけます!ありがとうございます!」

私(もしくは他のメンバー)「なに間違えてるの!」
新人「すいません!!!気をつけます!ありがとうございます!」

返事が大変いいので、分かっているものとばかり思い、安心していたのですが
実は全く理解していないことが最近分かってきて、正直扱いに困ります。
分からないことは正直に言ってねと言うのですが、本人から「○○が分からない」と相談をうけたことはありません(多分、何が分からないのかが分からないのかと(笑))

採用の面接時に、とてもハキハキしていて、受け答えもよく、しっかりしてそうだったら採用したのに、このハキハキが「くせもの」でした。
こんなにドジを繰り返す人には全く見えなかったのです・・・。

皆様なら、こんな人、どう扱いますか。
是非よきアドバイスを下さい・・・

A 回答 (2件)

根気強く頑張る(怒るじゃなくてほめて覚えさせる方がいい人もいるし)

最終手段は法律に則って給料払って解雇ですが、、、
(でも、駄目な人でも簡単に解雇や減俸できないのが日本)
まぁーハキハキしているのと謝るだけマシじゃない

雇用ってそういうもんですから多少は仕方がないと思います。
だって当たりの人材が求人してくるって珍しいしね
    • 0

>皆様なら、こんな人、どう扱いますか。

ドジというより能力がないだけです。
指導内容を書面にし、相手側にも読み聞かせた上で署名してもらいましょう。
期限を切った上で指導し、それでも改まらないようなら解雇します。
    • 0