アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

赤ちゃん衣類の洗濯について。 生後2ヵ月半の息子がいます。 今まで息子の衣類の洗濯は、大人のものと分けて洗ってました(息子の衣類は、『衣類のせっけん』を使ってました。)。
ネットで見ると、大人のと一緒に洗ってる方もいるみたいで、今朝大人の衣類と一緒に洗いました。 洗剤はアリエール。 柔軟剤はハミング。


しかし、アリエールには蛍光漂白剤が入っているのを知り、ただいま途方に暮れています…。
(恥ずかしい話、蛍光漂白剤が赤ちゃんに良くないのは、先ほど知りました…。)

この後、息子の衣類だけ水洗いしようと思うのですが、もう今更でしょうか…?

A 回答 (6件)

はじめまして 二児の母です。


中学生になる娘達がいます。

そこまで神経質になっても、、、って正直思います。
赤ちゃんに良く無い、と言うのも、外出する事も必要ですからそんな事を言っていたら、空気も吸えないですよ。

水洗いして 汗が綺麗に落ちれば良いのですが、、、そうはいかないと思います。
雑菌だらけになってしまいませんか?
良く洗い、よく干し、乾かせばいいのでは無いですか?

私自身は 別洗濯はしてましたが、洗剤も柔軟剤も 家族と同じ物を使ってました。
個々に考え等あるでしょうし、お子さんの体質等あるので、皮膚の変化等で 対応してみたらどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして
回答ありがとうございます。

初めての子なので、色々と神経質になりすぎてました。
外出するにもビクビクしてて・・・。

明日からまた、大人と一緒に洗濯したいと思います。

お礼日時:2010/05/21 16:26

4歳と1歳の子の母で、3人目を妊娠中の者です。



上の子が生まれたときから、大人の物と一緒に洗っています。洗剤は、トップ、アタック、アリエールなど、頂き物が多いので家にある物なら何でもお構いなしに使っています。洗剤と別に投入する柔軟剤、漂白剤は使用していません。

我が子の場合は、今のところ何の問題もないですね・・・。
上の子はものすごく肌が強く、下の子は少々皮膚が弱いですが、洗濯の仕方はどちらの子も全く同じです。

ただ、汗や涙はこまめに拭く、肌に触れる部分には化繊を使わない、日焼けに気をつける、洗面やお風呂など直接肌につける石けんは完全無添加の物を使う、などにはかなり気をつかっています。

洗濯に関しては、完全にノーマークです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなかPCの前に行けず、お礼が遅くなってしまい申し訳ありません…。

回答ありがとうございます。
先日から大人の服と一緒に洗濯してます。ビーズです。

お礼日時:2010/06/02 12:34

生後半年経った頃に、皮膚も弱くないと判断して大人のものと一緒に洗うようになりましたが、


1歳8か月になっても蛍光漂白剤や柔軟剤は使いませんね。
無添加洗剤の「さらさ」を使ってます。

アリエールが粉洗剤のものか分かりませんが、粉洗剤は溶け残りも気になりますし。

2ヶ月半で一緒に洗うのは早すぎるような気もします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。
回答、ありがとうございます。

「1ヶ月過ぎたら一緒でいいんじゃないの?神経質」って言われました…。



アリエールは液体を使っていましたが、今は大人と一緒にビーズを使っています。
今のところ、肌に問題はなさそうです。が、様子を見てみます。

お礼日時:2010/06/02 12:37

2ヶ月の息子がいます。



我が家も、とりあえず今は洗濯物は別々に洗っています。
使っている洗剤は、息子用にさらさを用意。大人用は、ボールド。
この間、私の実家に泊まりに行った時は実家にある洗剤使って洗濯していましたよ。
内容とか別に読まずに、洗濯してしまいました。メーカーの洗剤じゃなかった。
でも別に何もなかったです。匂いは気になりましたけど。
アトピーとかじゃなければ、そんなに気にしなくても良いのでは?
一応、息子用に用意したさらさは詰め替え用が1つだけあるので・・・それを使い切ったら、ボールドに変えようと思っています。
匂いは、さらさが一番かも。
うちは犬と猫がいるので、とりあえず洗剤は一緒にしたとしても別に洗うかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前は、大人はアリエール、子供は無添加せっけんを使ってました。

一度だけ一緒にアリエールで洗濯しましたが、アリエールに蛍光漂白剤が入ってるのを知り、子供の洋服だけ2度洗いしました…(無駄かと思いましたが、何もしないよりマシだと思って。)

今は一緒にビーズを使ってます。
今のところ、肌に問題はありません。


さらさ・・・今度試して見ます!

お礼日時:2010/06/02 12:41

根拠はありませんが、1回くらいならば大丈夫ではないでしょうか?



うちの子はアトピー性 乾燥肌などがあるので、未だに専用の洗剤で子供の物だけをエルミーの『アトピー専用の洗濯洗剤』で洗うようにしています★
最初は気づかなくて、可愛いセーターや肌掛け毛布とかタイツとか買ったんですけど、乾燥肌が分かってからそういうものは直接肌に付かないようにしないと使えなくなってしまって大変でした。今はポリエステルの入っているものが多いので、買う時はいつも表示タグで確認をします。
定期的に病院にも行って、塗り薬や飲み薬をもらわないといけない上に、「中学生くらいまではしょうがない」と医師に言われてしまいました。あまりにも痒がるので可哀想な程なんです・・・

 余談になってしまいましたが、今後別に洗えば、蛍光剤も薄れていくのではないでしょうか?あとはやっぱりデリケートな赤ちゃんの肌・・・うちの娘のようにならないよう、気をつけてあげてくださいネ(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません、回答ありがとうございます。

今は一緒にビーズで洗ってますが、肌に問題はないようです。

お礼日時:2010/06/02 12:43

一度や二度、赤ちゃんの肌に触れたくらいで有毒なら、大人だって危険だと思いますよ。

ただ、大人でも敏感肌で石けんしか使わない人、柔軟剤を使わない人がいますからね。赤ちゃんのほうが、肌が弱いし吸収しやすいので蛍光漂白剤や柔軟剤を積極的に使うのは良くないとは思いますから、気になるなら洗い直したらいかがでしょうか?
うちには肌の弱い子がいます。赤ちゃん肌から子どもっぽい肌になってきた頃から大人と一緒に洗ってました。ただし、すすぎは十分に時間をかけました。肌や健康が洗剤を変えて変わったということはありませんでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません、回答ありがとうございます。

そうですね・・・1回洗っただけで気にしてたら変ですよね。

お礼日時:2010/06/02 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!