アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

馬鹿で高潔な政治家か優秀でも賄賂をもらう政治家どちらがいいと思いますか?

最近友達と話していて思ったのですが、馬鹿で清潔な政治家か
優秀でも賄賂をもらう政治家どちらがいいと思いますか?

僕は馬鹿で高潔な政治家よりも、自分の仕事(この場合良い政治)をして賄賂を貰っている政治家
のほうがよっぽど良いと思っていたのですがその話を友人にしたところ
賄賂は道徳的にどうなのか?と言って僕の意見と全く違うことを言って結論が出ませんでした。

実際のところどちらのほうがよいのでしょうか?

皆さんはどちらが正しいのかお教えいただけるとありがたいです。

A 回答 (20件中1~10件)

賄賂ももらえい政治家は政治家として能力がないからでしょう!


賄賂=悪と決め付けるのもどうかと思います。賄賂ももらわない政治家でも日本を衰退する政治化が今存在します。賄賂を逆に日本の為に使う政治家が一番日本国にとって良いのです

極論かな?精錬潔白で国益を優先する政治家の出現を期待していますが・・・無理でしょうね~~
    • good
    • 1

馬鹿というのが、国益に反する政治という意味があるのか、


そうだとしても、高潔な政治家が前提でしょう。

賄賂を貰う人で、本当に優秀な政治家っているのか?
    • good
    • 0

抽象的な回答になりますが、馬鹿で高潔な政治家は政治家としての能力がないので存在価値がないのではないでしょうか。


それに比べ優秀でも賄賂を受け取る政治家は、優秀なため存在価値はあると思います。ただ賄賂をもらうことは許されない行為ですから賄賂をもらう政治家もまた存在してはいけない政治家になりますね。
ただし、もし賄賂を受け取っても私利私欲に走らない優秀な政治家ならば許されるのではないかと思います。たしか古代中国の秦の始皇帝に仕えた李欺がこれにあたると思いますが、記憶違いであればすみません。
    • good
    • 1

どちらかといえば、


賄賂を貰う人は外向きの政治活動。
高潔な人は内向きの政治活動。

賄賂の技術がある人にしか解決できない政治活動もあれば、高潔な人でしか解決できない政治活動もある。

どちらの政治家も己の領分というものをわきまえているかどうかじゃないのかな?
    • good
    • 1

優秀の意味次第。



「頭脳明晰。何十ヶ国語を操る。人心掌握術にも優れている」のような能力が高いと言う意味なら「優秀でも賄賂をもらう政治家」は認められない。その優秀な能力を自己利益のためだけに使いかねない。

優秀というのが、「国民に多大な利益をもたらす」という意味なら「優秀でも賄賂をもらう政治家」に一票。


馬鹿で高潔な政治家がいたとして彼が絶対的権力を握ったとする。彼が何の悪意も無しに何も考えずに隣国に宣戦布告をしてしまうかもしれない、バカだから。自分をフッた女が住む地域に原爆を落とすかもしれない、バカだから。



それにしても、いくつかの回答は日本の収賄罪とか民主主義などを持ち出しているが、そもそもが別に今の日本を前提とはしていないはずなのに・・・
    • good
    • 0

質問者様と同じ考え方です。



ただ極端な対比ですよね。
一番良いのは、優秀で収賄しない政治家が良いに決まってますから。

それと、収賄罪なんかに問われちゃったら、その瞬間に「優秀」では無くなりますヨ。
バレたら政治家としては無能,二流三流です。

ご質問を言い換えたら、「目的のためには手段は選ばない」のか、「いかなる崇高な目的であっても、手段は選ぶべき」なのかってコトです。

例えば、重要な政治の課題である防衛について、二つの極論を比べて考えてみれば簡単です。
「国を守るためソレしか選択肢が無ければ、核武装も止むを得ない」
「核武装してまで、国が存続する必要は無い」

目的が正しければ、手段は正当化されるんです。
手段が正しくても、目的が達成されなければ、何の意味も無い。

従い、政治で言えば「国民の幸福」を最優先で実現すべき。
まず、手段はさほど問う必要は有りません。

更に設問前提の優秀な政治家が、「そういう国作りをしていく政治家」であるとするならば、最終・究極的には、贈収賄なんていう国民の不幸・不利益も無くなるんですヨ。理屈上は。

現在の選挙制度ではお金が掛かるなら、贈収賄が良いとは言わないけど、法律のライン上のギリギリのトコで金集めをするのも止むを得ない。
ただ、本当に優秀な政治家が政権与党となった暁には、選挙制度などを改革するハズ。
贈収賄も「秘書が勝手に」などと言う様な言い訳が通用しない様、法改正もするハズ。

そういう政治家なら、法に触れて収賄してでも政権を獲得し、その後、法改正し良い国作りをした後に、自首でもするでしょう。

逆に、キレイ事を並べても、政権を獲得出来ない政治家なんて意味は無いし、おまけにソレが無能なら、与党の監視役にもならないんだから、それこそ税金ドロボーでしかありません。
    • good
    • 0

政治家が馬鹿だということは賄賂を受け取るよりずっと悪です。


優秀であり、かつ国家および国民のために心血を注ぐ政治家であれば、少々賄賂を受け取ろうが、酒癖が悪かろうが、妾を囲おうが、大した問題ではありません。ただし、簡単にハニートラップに引っかかるような奴は論外ですが...

馬鹿な上に「平成の脱税王」の異名を与えられる某国首相のような人物は最悪ですね。
    • good
    • 0

賄賂・贈収賄は基本的には無くなりません断言出来ます!!!


只、それで得た資金等を己の為にしか使わない政治家(不動産貯蓄等)金丸と云う政治家が昔いましたね!!素の様な政治家です。彼は北朝鮮外交でのお土産(金の延べ棒)を金庫に隠していたそうです。
現在でも素の様な方が存在するかもしれませんね!!!。
重要なのは賄賂・贈収賄が有ったか無かったかの問題ではないと思います。要は日本国に尽くしたか国民に利益をもたらしたか(国益にかなう政治をしたかどうかです!!)
反日国家に媚を売り日本国民が自信を無くす政策(自虐的・消極的政策)を行う政治家は抹殺すべきではないでしょうか!!!
    • good
    • 0

実際にいわゆる贈収賄に立ち会ったことがあります。


予算は計画書を出して承認されれば年度末までに使い切る訳ですけど、足りない。
たとえばパソコンを買った、仕事をやっているとパワー不足で使えなくなってくる、海外に素晴らしいアイデアがあり、若手に行かせて勉強させたいが次年度まで予算が決まっているので派遣できない、仕事をやり出したら意外に時間がかかり、スタッフに残業させているがサービス残業なので上としては何とか報いてやりたい。
贈収賄というと悪い印象が付きまといますけど、実際問題お金がないのですからどこからか予算を取ってきて何とかしないと優秀な人材は海外に逃げていくし、下が苦労する。
私の関係先ですけど、数年に1回ずつ誰かが捕まり、新聞等ではいかにも自分の利益のためにやったように報道されますけど、内部にいるとそういった人間の方が必要なものをすぐに調達してくれるし、部下が成績を上げればそれに報いてくれる、お金を受け取る業者にも頻繁に連絡を取り、厳しいことを言うので、結果的に性能が良いものが納品されてくる。
政治家もまともにやろうと思うと議員報酬だけでは確実に足が出る、どこかの市長が議員はボランティアでやるべきもので、報酬など不要といって、自らの報酬を下げたうえで、議員報酬の引き下げを提案して議会ともめているが、この市長自身は本業があり、市長は無料でやっても生活できるが、議員報酬を当てにして立候補した貧乏人はたまったものではない、資料を集めるにしても秘書を雇わないといけない、陳情を受けるために事務所を維持すれば金がかかる、法律を守ってなおかつ誠実に政治をやろうと思えばお金持ち以外政治家になれない現実がある。
贈収賄で100億貰っても、政策を通すためには子飼いの議員がいるので、彼らに援助する、次世代の政治家を育てようと松下政経塾のようなものを作れば、やはり持ち出し、それではそのお金を誰がどうやって出すかが議論されなければよいとも悪いとも言えない。
現在鳩山総理が批判されるのもこれが一因で、民主党は増税なしに高速道路の無料化もなにもかもできると主張したが結局は赤字国債を増やしただけで解決できなかった。
国民に負担を求めたくても、消費税を20%にするとか言い出せば政権がひっくり返ってしまう。
それなら100億のわいろを受け取り、それを周囲に分配することで国民により以上の利益をもたらせば、私はよい政治家と思う。
江戸時代なら賄賂を自分の懐に入れる政治家もあったかも知れないが、今の時代それでは下が付いてこず、結果的に力が付けられない、貰った賄賂を広く分配することで支持を取り付け、理想の政策を実現していく、それができなければもう財閥の当主しか政治家にはなれないと思う。
賄賂も、私は民間人ですけど、価格比較、納期、アフターケアなどを比較して、条件が同じならおまけをつけてくれた方と付き合います、アンフェアーかも知れませんが、担当者と気が合うとか、何か貰ったとか、契約条件に差がないときはその程度で私は決めちゃいます。
    • good
    • 0

そもそも賄賂をもらっていて優秀な政治家が存在するのでしょうか?



なぜか人気のある田中角栄ですが、この人は金権政治の象徴であり癒着まみれの政治を蔓延させた第一人者です。

癒着が蔓延した利益誘導の政治のせいで、本来使われるべきお金がとんでもない所に使われ日本の財政状況を含め、政治はガタガタになっています。

田中角栄の遺伝子を引き継いだ小沢いわく、「政治は権力闘争だ」と言っています。
要するに自分の地位と金の事しか考えていない証拠です。

金と政治の問題は最も根本的な問題で、金権政治家は論外です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!