プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドラゴンクエスト(DS版)どれが一番面白いでしょうか?

現在発売されているドラゴンクエスト(DS版)・・・どれが一番面白いでしょうか???
確か4・5・6・9ありますよね。

個人的に気になっているのが5・6あたり。

6・・・スーファミ時代に一度したのですが・・・デスタームーア第二形態で負けまくって放置したんですよねorz
今度こそエンディングを!!!っていう思いがあったりします><

モンスターの仲間化はスーファミ時代からあんまり利用していなかった要素なので、その点はどうでも良いです。
あと擦れ違い通信も利用しないと思うのでどうでも良いです。

【ストーリー・操作性・画像・音楽・バグ発生率】

宜しければ、オススメを教えて下さい
その際にお手数ですが、理由もつけてくれると嬉しいデス

A 回答 (3件)

私はVIが個人的に1番好きです。


SFCでもやったことがあったのですが、すぐにデータが飛んでいたので……。
仲間との会話もできますし、面白いですよ。

でも、1番長続き(?)するのはIXだと思います。
IVVVIは全クリしたら終わり、という感じですが、IXはやり込める感じでしょうか?
ただ、ストーリーはイマイチだったような気が……。
    • good
    • 0

ストーリーを重視するなら6。



やりこむつもりなら9ですね。

6のストーリーはドラクエ最高傑作との呼び名が高いです。
4と5は話を多く語らない部分があります。
(そこがドラクエのいいところですが、はっきりいってあまり印象に残りません。)
9のストーリーはあまりおもしろくありません。
主要な登場人物が少なすぎるのが原因ではないかと。

逆に、操作性、画像、バグは全て9が一番上です。
移動はもちろん戦闘バランスも今までで一番いいです。
画像も若干リアル?です。
バグは裏技みたいな感じですけど「乱数調節」があります。
ポケモンの乱数調整以外では9が有名ですね。
(特定の宝の地図がいりますが、1度やるとすごく便利で、はまります。)

本格的なバグはどのドラクエもありませんので安心してください。
    • good
    • 0

IVはPSリメイク版とほぼ同じ


VはPS2リメイク版+結婚相手が3人に増えた
VIはリメイク版がないため今回初のリメイクだけど、簡単になってたなおかつ内容は増えてない
IXは新作ですが、そろそろすれ違い通信自体少なくなっているので宝の地図を手に入れるのが難しいかもしれません。

個人的な意見としてVが一番好ですね
IV、VI、IXはストーリーがちょっと弱い気がします
特にIXの場合はクリア後のクエストと宝の地図の方が時間かかります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!