アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分が上手く制御できずに辛いです
現在32歳です
子供の頃から、パニック障害・不安神経症を持っており、
大人になった現在でも上手く自分を制御できません。
家庭環境は、父に厳しくされ母に甘やかされました。
子供の頃から、嫌な事から逃避、好きなことだけをしてました。
家によく引きこもり、登校拒否をしたりして家でゲーム遊んでいたり、
勉強も、部活も辛いのでやりませんでした。
家では、自分の思い通りに生きれる楽園でした。
母が甘やかしてくれたので、何の不自由もなく生きられました。
高校を卒業した後は、3年程自由きままに短時間の
アルバイト生活をしました。
週に5時間ぐらい5日働いてました。その後は、10年近く
インターネットの普及により、それを使った生活に困らない程度の
お小遣い稼ぎをしてました。休みは月に1日にもなし・
朝から晩まで没頭してました。ただもともとゲームが好きだったので、
初めの頃は、遊んでいるような感覚でした。
楽しかったです。人と接することなく、一人ぼっち。
もともと一人が好きなので良かったです。たまに人恋しくなるので、
適当に同級生と会って2人とかでゲームとかをして遊びました。
運動などは好きではないので全然しません。体力もないです。
月日は流れ、同級生は結婚し、気軽に会えなくなりました。
この頃から体調に変化が現れました。気軽に友人と会えず、
コミュニケーションをとることが出来ず、ますますネットに没頭。
ゲーム感覚ではじめたお小遣い稼ぎも、上手くいかなくなってきました。
それでも、引きこもりたく、ネットに没頭し、やっつけ仕事みたいな感じで
毎日を過してしまい、もはや苦痛だけでした。
ある日とうとう身体がおかしくなりました。
頭痛・歩けないほどの目眩(酷い時は本当に歩けませんでした)・
吐き気・頻尿・動悸。あらゆる症状が出てしまいました。
さらに、精神科に受診したところ、不安神経症と診断されました。
自分は普段から、病気や死を物凄く恐れ、旅行・遠出などの外出・
仕事・生活費などの支払いを、物凄く恐れたり・苦痛に感じたりして
憂鬱・焦り・義務感などに上手く対処できません。
今までは、気軽に友人に会えたり・ゲーム感覚でのネットを使った
小遣い稼ぎ・家庭は金銭的に裕福でしたのでお金での苦労はしませんでした
母にも甘やかされて楽園そのものです。
しかし、現在は、幼馴染みは結婚し気軽に会ったり・電話もできず。
常にひとりぼっちぽく、仕事は、ここ2年くらい1日8時間・週5日程度
働いてましたが、希望する接客業につけず苦痛です・
体力勝負の短期契約の倉庫や
工場ばかり(自分は夏に毎日熱中症を恐れているので、
外で働くのが怖くて仕方ないです)、さらに貯金もなく現在失業中。
親子の中はよくなく、父に金を借りるのは不可能。夫婦は家庭内別居で
父は家のローンを払うだけ、家が嫌いで帰らないこともあります。
水道光熱費は他の人が払うのですが、
自分は、毎月の4万円の支払いが苦痛で仕方がありません。
現在は払えておらず、いつ止められてもいい状態です・・・・
母は、金銭感覚がおかしくいくらお金を渡しても使いきり赤字です。
そしてひたすらお金お金! とせがまれます。
父はこれが原因で家庭内別居です。
兄弟は、下に2人がいるのですが、成人してますがまともに働かず、
維持費が足りず、余計に家が傾き苦しいです。
自分が家を出て生活すればいいのですが、引きこもりをしていたせいか、
怖くて自立できません。仕事・生活費・病気などでトラぶったらどうしよう
と。。。 ここ2週間は、それに加えてあきらかに身体が
毎日異常にだるく・やる気も起きず・食欲が1週間殆どなくなったりして
狂ってしまいそうです・・・
もう何にもしたくない! 楽になりたい! 自由になりたい! と。。。
引きこもりで自由に生きれた自分には、現実が辛すぎます。
不安や義務感が重荷になりすぎて、何となくですが
うつ病では?と思うようになりました。前の会社を解雇されて1ケ月、
求職を毎日しますが、不採用の連続。でも支払いはやってくるし、
貯金もなく、不安で仕方ないです・彼女がいるのですが、正直これも
重荷に感じてます。自由で生きてきた自分には、毎日の電話連絡や、
休みの日になる度に、会うといった行為も義務感に感じて苦痛です。
もう、どうしていいかわかりません。本当に肉体的にも精神的にも
苦しくて、辛いです。ご意見をいただければ幸いです。御願いします。
悩みを解決できる方法や場所が欲しいです

A 回答 (2件)

ジブンが上手く制御できません・・・

ということは制御できるヒトを見たことがおあり
か、一緒になったことがおありなのですね。。。
ワタシは今だ見たことがありません。制御できる
ヒトを魅力的と観じないし、迷惑をかけないヒト
というのとでは意味合いが違うと考えるからで・・・

人間がすべて(或いはジブンの家族以外)しっかり者に見えて
いるのかもしれませんが、うっかりした生き物が人間の様です。

1.制御する(コントロールする)という事に戻りますけれど、
全てはジブンでないことに思いを馳せることが最初に大事な
ことです。

前世で未完了だったこと(遣り残したこと)の成長とバランスを
 遂げるために魂がお父様とお母様とのカラダ(御先祖さま)を
 借りて生を受ける

以上の理由で、生まれたのはジブンで親を選んで来たからで、
勝手に産んだ・・・というのは正しくないそうです。御蔭様で
大きくなれたのだし、牛乳1本飲むのだって、牛を飼うヒトや
飼料を育てるヒト、運搬するヒト、マーケティングするヒト、
販売するヒト、レジ打つヒト・・・どれだけのヒトがあって
栄養になれるか・・・お考えになってみれば分かります。
感謝のキモチが湧いてくる時、生きていることの意味に気付き
周りから喜ばれる存在になって、食べていけて幸せを観じて
過ごせる自分に出会えます。貴方の今までは幸せの前半分。
今から幸せの後半分を経験するために必要だった・・・とも
お分かりになられるでしょう♪
 ※参照:幸福力(斉藤ひとり 著)

生まれたのもそう、時代を前世代が進めてくれていたから経験できた
自由があり、息をしているのだって“無償の愛”で心臓・細胞・神経
組織が意識せずに動くから。アナタ様に伝えてみたいのは、実はジブン
で生きている人間など一人も居ないかもしれない。生きている(=
御先祖さまや神さまから愛されている)のに感謝で生きる人は、
考えたり抵抗したり、夢を追い続けたり闘ったりせずに幸せを受けて
過ごしている・・・ということです。頼まれごとをするだけで、
喜ばれる生き方を始めると腹を決めるだけで、随分と拓けて来るのが
人生の道です。。。
 ※参照:日々の暮しを楽にする(小林 正観 著)
    もうひとつの幸福論( 同 著者  )

2.簡単なのは言葉を換えること
 ・しあわせ、ありがとう、感謝してます、うれしい、楽しい、
  ゆるします、愛しています
など、波動の高い言葉を使い、心の針が下を向く“愚痴”“文句”
“悪口”“陰口”をなるたけ吐かない。言葉を換える意味ですが、
貴方が使った言葉、考えたことが貴方の明日を創る。貴方が明日遣う
言葉や考えることが貴方の将来を創る・・・という宇宙の法則から
成り立っている世界だから、世界に居るから。ジブンをゆるせずに
苦しいのです。完璧さを求めるからストレスを強くしてしまうのです。
心とカラダは別物の様ですが、揺れ動く心は、率直で正直なカラダ
(内臓)に影響を与えることがあるから。そういう意味で心を平穏
に保つことが、すべてを好転させる(受容れられる)ことに繋がり、
言葉から換えるのが早い、というのをお分かりいただけたでしょうか。。。

会社では、感謝のキモチが在る方を採用します。そういうキモチを
根底に持って居るヒトは、周りと協働できる(キモチよく働ける)
からという意味です。返事や笑顔にも十分そのことが入っている
のはバイト経験があればお分かりですね。どういう境遇でも、
魂がカラダをもって体験できる事柄が在る以上、『産んでくれて
ありがとう』『生かしていただいてありがとう』『有難う、愛してます』
とジブンに何度も何回も声を掛けて、エネルギーを充填します。最後の
言葉だけでも繰り返すと有効ですから、試してみてください。
笑顔が戻った時、守護霊さまや御先祖さま等の見えない御蔭様からの
協力も得られる第3の目が眉間に開き、『何故か分からないけど
援けられて上手くいくようになった、どうも制御できないと知った
時点からのようだ・・・』と振り返る日が来ることでしょう。

失礼申上げました、何も分からないクセに偉そうに御無礼でした。
ご縁に感謝し、貴方様をワンネス(潜在意識:無意識下では一つ)
という意味で大切に思っております。貴方さまに全ての理解を超えた
平穏が訪れて、生きている事の意味を気付いて彼女(誰)とも幸せ
をシェア出来ます。遠い空から“上手く行っててもそうでなくても”
心の底から!応援しています。 
    • 0

自分を制御できてる頃だって(あったのなら)、別に自分でしっかり自活できてたわけではないんでしょう?

楽園楽園といいますが、一生遊んで暮らせる金持ち以外は、みんな働いて生きていかなければいけないんです。
あなたは一人がいいとか都合のいい時だけ友人と遊ぶとか、ひきこもりとか、あまりにも楽をし過ぎたんです。
誰でも生活費の支払いは嫌ですよ!
それでも生きるためにやるんです。
苦しくても逃げないで働いてください。(あれ無理とかこれ嫌とか贅沢言い過ぎ。鬱病でパニック障害を持つ私の友人は、倒れながら吐きながら働いてます。誰にも頼れないから。女なのに!)
ここまで苦しくなってもまだ勝手を言うようでは、悩みを解決できることなんてないです。
だって自分が頑張るっていうことが、たった一つの答えなんですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。