プロが教えるわが家の防犯対策術!

AutoCADで、名前を付けなくてもオブジェクトを登録(コピー)できて別図面にそのオブジェクトをもっていける操作を教えてください。(普通のブロック登録・ブロック定義や外部参照では名前をつけるのが面倒なので・・)

A 回答 (2件)

ご質問の内容が、

「オブジェクトを他の図面にコピーしたい。」だけでしたら、話は簡単です。
オブジェクトをコピー(copyコマンドではなく、copyclipやcopybaseコマンド)して、
別の図面上で貼り付ける(pasteclipコマンド)だけです。

「ブロックを作成する際に、名前を付ける操作を省略したい」が目的でしたら、
ブロックにしたいオブジェクトをコピー(copyコマンドではなく、copyclipやcopybaseコマンド)して、
pasteblock[ブロックとして貼り付け]コマンドでブロック化できます。
その時のブロック名は、CADが勝手に付けます。(アルファベットと数値の羅列)

この操作では、元オブジェクトとは別のブロックが出来てしまうので、
「コピーした元オブジェクトを削除して、元オブジェクトと同じ場所に、pasteblockする」
といった、もう一手間掛ける必要があります。

それでは面倒なので、一連の捜査を次の様なマクロで一発実行できます。
^C^Cselect;$M=$(if,$(getvar,cmdactive),\)copybase;\p;;erase;p;;pasteblock;non;@^M
ブロックにされるオブジェクト群を0画層にしたり、0画層上でブロック化したりする操作も、
上記マクロに追加することが出来ますので、必要であるなら、改造してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
まさに求めていたコマンドです。
更に素晴らしいのはマクロで
これで作業が更に早くなりました。
本当に有難うございました!

オブジェクトとして保管しておくだけなら、新規作成で名前をたとえばオブジェクト集とかにしてそこへ貼り付けておいて、必要な時に呼び出して使うようにしたらどうでしょう。

• 0
この回答へのお礼

回答くださりありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。