アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

倒れたたまねぎは収穫すべきですか?
昨日の雨風で玉ねぎがほとんど倒れてしまいました。
まだまだ小さいのですが、これ以上の成長は期待できないのでしょうか?
もう収穫せねばならないのでしょうか?

A 回答 (5件)

わかりません

    • good
    • 0

単純に風で倒れてしまっただけであれば


人間が強制的に倒した事と変わりが無いので
茎などの損傷を確認して問題が無ければ立て直してあげれば復活可能だと思います。

病気で倒れた場合などは球根部分にも影響が出て
腐ってしまう可能性もあるので早めにたまねぎを抜き取って食すか
処分して伝染を阻止するのが妥当になります。

風によってどこまで損傷しているか解りませんが
押されて倒れただけ、根元が弱かっただけ、であれば
ちゃんと立て直ししてあげる事で今後の成長を期待できる可能性もあるので
現物を見て判断するようにしてみてください。
    • good
    • 0

収穫するには少し時期が早いと思いますが、茎が倒れてしまった以上は


生育は考えられませんので、実の大きさに関わらず天気の良い日(土壌
が乾いてから)を選んで収穫して下さい。
    • good
    • 0

玉の所に土を寄せてあげて自立出来る様であれば良いのですが、量と手間が掛かるようでしたら今回はミニ玉ねぎとして収穫するしかないと思います。

    • good
    • 0

倒れたところが青い内はそのままでいいです。


黄色くなって来たら収穫します。
葉の部分を藁などで縛ってつるす場合は少し青い内の方がいいようです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!