都道府県穴埋めゲーム

FXの初心者向けの通貨ペアは、やはり米ドル/円でしょうか? 
値動きが激しく、ついていけません。 
ZAIのFX雑誌に最近のドル/円は値動きが激しいので、米ドル/カナダドルが比較的初心者向けと書いてありました。(スプレッドも高いですが)如何なもんでしょうか? 
ご回答を何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

私の場合、値動きの大きい通貨でも何ら危険を感じません。

危険ならロット数を落とすだけですから。

一番気になるのが、スプレッドです。

USD/JPYはスプレッドが小さいので、初心者から上級者まで広く取引されています。

私はUSD/JPYの取引が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

米ドル/円は日本人にもっともなじみ深い通貨ペアですし、情報量も豊富ですので良いと思います。

ごく最近の値動きは確かに激しいかもしれませんが、ユーロドル、ポンドドルに比べたらかわいいものです。米ドル円に似たような感じでユーロ円、ポンド円などがありますが、そっちはユーロドル、ポンドドルより値動きが激しいので注意してください。

私個人の率直な意見では、カナダドルは情報が少なすぎてなぜ値動きしたのか分かりませんから、他通貨との値動きの関連性をつかむのに時間がかかると思います。

初心者が利益を出すにはスプレッドも大事ですが、まずは低ロット(1000通貨、100通貨)から始めて損失を小さくして、為替になれること、経験を積むことが一番大切だと思います。
低ロットなので利益も少ないですが、成績が出るようになってから取引数量を増やせばよいだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。 
頑張ってみます!