アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日の夕方、草取りをした時点では何でもなかったのに、
今朝方、庭を見たら、芝生からキノコがポツポツと出ていました。びっくりです。
夕べ確かに雨が降りましたけど・・。

とりあえず、引っこ抜きました。

どうも、キノコ類は、食べる分には好きなのですが、
生えてるところ見るのは、生理的に嫌いです。

一度生えたということは、また雨などが降ると生えてきてしまうのでしょうか。
生えてもそのつど抜けば、特に芝には何の影響もないのでしょうか?
生えなくする方法はあるのでしょうか?

ちなみに我が家の庭は南向きで大変日当りがいいです。
ただ地質が粘土質です。業者に頼んで芝貼りをしてもらったのですが、
元の土を耕し、そのまま貼り、上から黒土などをかぶせたと思います。

A 回答 (5件)

キノコは、特に芝生に影響はないと思います。


もし気になるようでしたら、芝生用の消毒剤をまかれてはどうですか?
我家でたまたま芝生に消毒剤を散布してから、キノコは生えてきませんでした。
たぶんキノコの菌が消毒されてのでは?
梅雨の時期でもありますので、晴れ間に芝生のメンテナンスをされてはどうでしょうか。
消毒剤はホームセンターなどで手に入りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

芝生用の消毒剤ですか。
そういったものは全然使用したことがありませんでした。
今度ホームセンターへ行ったときに見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/05 23:47

ヒトヨタケかハラタケではないかと思います。



ヒトヨタケ
 http://www.bh.wakwak.com/~fungiman/urayama/hitoy …
ハラタケ
 http://nagoya.cool.ne.jp/robi/kinoko/haratake.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サイト確認いたしました。
大きさがわからないので、なんともいえませんが・・。
ヒトヨタケかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/05 23:45

こんにちは。



何種類か芝生に生えるきのこがあるらしいのです。
我が家にも生えました。
よく見ると、まあるく生えるのですよ。(ストーンサークルみたいに・・・。)
フェアリーリング(妖精の輪)というロマンチックな名で呼ばれているようです。

たま~に、思い出したように雨が続くと生えますが、別に芝生に変なことは起こってません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妖精の輪だなんて・・。
そんな名前だとわかると、少しは見方が違ったりして(^^ゞ

とりあえず、生えてもあまり気にしなくてよさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/05 23:43

こんにちは。



我が家にも生えました、見た目気持ち悪いですよね。
で、どうしたかというと引っこ抜いて終わりです。その後生えてこないようなので大丈夫かなと...
きっとどこかから胞子が飛んできて発芽しちゃったでしょうね。シメジみたいにワシワシと生えてきたら困るけど1本、2本程度でしたら抜いて終わりにした方がいいのでは?薬剤とか撒いて芝生が枯れたりしたら困りますものね。

余談ですが、我が家では室内の観葉植物にも生えました。決して不潔にしているわけではないのですが...不思議です。

参考にならなくてごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず全部抜きました。
また様子をみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/05 23:41

 我が家の例です。


 何年か前に芝生にキノコが生えました。何もせず放って置いたら、その後見かけません。
 知らない内に子供が遊びで引っこ抜いた可能性はありますが、少なくとも薬剤を撒く等の対応はしていません。芝生が傷んだり、変になったところもありません。
 一般論でなくてスミマセン。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり心配することもなさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/05 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!