プロが教えるわが家の防犯対策術!

メールサーバでSMTPサーバを提供してくれない!

現在、独自ドメインをとある企業に取得してもらい、メールアカウントについてもそちらで設定してもらい、企業Webサイトを運営しております。ですが、その企業からはPOPサーバの情報しか提供されず、SMTPサーバに関しては「御社(弊社)で契約しているISPのものを使ってください」旨の連絡を受けました。

常識的に考えて、「POPのみ独自ドメイン、SMTPは別のISPのもの」を使用させるということはあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

そのレンタルサーバは、いちおうSMTPサーバとしては動作していると思います

(25/TCPポートでSMTPが待ち受けしている)
そもそも、POP3サーバであってもSMTPが動作していないと他のメールサーバからメールを受信することができませんから
試しに、そのレンタルサーバにログインできるのであれば、
telnet localhost 25
を試してみれば、SMTPサーバとして動作しているか確認できるでしょう

ただし、最近ではたいていのプロバイダにおいてOP25Bで25/TCPは直接通信ができないため、メーラに設定するSMTPサーバとしては使えない場合が多々あります
もちろん、submission port(587/TCP)でSMTPサーバを提供してそれを使わせることも可能でしょうが、その手間と、上記のようなプロバイダ依存のトラブルを避けるために、SMTPサーバを提供するのをやめているのでしょう

http://www.plala.or.jp/member/option_service/mai …
のように、自分で取ったドメイン用のSMTP中継メールサーバを用意しているプロバイダもありますので
    • 0

SMTPのないレンタルサーバーを使っていたことがあります。

料金がとてつもなく安かったので利用していましたが、その後大手(XREAやさくらインターネット)の料金の方が安くなったので
そちらに移動し今はどうなったのか。

POP3はSMTPとセットで提供しなければならないという法律とかはありませんから、サービスとしては片方だけでも有りなのでしょう。
珍しいとは思います。
    • 0

セキュリティ上の理由で、SMTPを利用させたくないんじゃない

ですか?

SMTPを社外の人間に公表してしまうと、社外の人間が、その会社の
サーバー経由で、メールだすことができるようになってしまいます。

WWWの運営者が、ホームページの中身について、外部の人とやりとり
をすることは考えにくいので、それで良いような気がします。

費用の問題ではないでしょう。
    • 0

>常識的に考えて、「POPのみ独自ドメイン、SMTPは別のISPのもの」を使用させるということはあるのでしょうか?

安いレンタルサーバーを借りるとありますよ。
smtp サーバの管理は真面目に行うにはとても手間が掛かります。ですので手を抜くためにISPの物を使わせる事もあると思います。
個人的には、価格に関わらずこのような事を言うレンタルサーバは技術的信頼が持てません。
今後、何が起きてもそれなりのサービスだと割り切る必要があると思います。
    • 0

残念ながらその会社のサービスと契約内容

によるのでSMTPのサービスを行っていないのであれば
無いのでしょうと言うほかありません・・

常識的というか一般的に考えるのであれば
SMTPサービスもある事の方が多いですね
しかしながら契約前に使用される
想定のサービス内容の確認は必要かと・・・

少々高いですが勉強代として
早くに違うサービスに乗り換えたほうがいいと思われます。
    • 0

>SMTPは別のISPのもの」を使用させるということはあるのでしょうか?

フリーメールでは良くありましたよ。
ISPでも送信制限(smtpサーバーの不正利用対策)される場合があるので、確認してくださいね。
    • 0