プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホットケーキミックスで、分厚くてふっくらしたホットケーキを作るのにはどのように作ったら宜しいでしょうか?(ホットケーキミックスを使っての方法で教えて下さい!)

A 回答 (6件)

一番のポイントは粉を混ぜ過ぎない事です。


たったそれだけの非常に単純な事ですがこれが重要です。

粉加えてから、ホイッパー(泡立て器)や菜箸でグルグルと混ぜていると生地に粘りがでて膨らみにくくなります。

ゴムベラ(無ければしゃもじ等)でボウルの底からすくいあげるようにして数回混ぜる程度で十分です。
少しくらい粉が残っていても構いません。
粉を入れて混ぜるときに一度に全部ではなく3回くらいにわけるとやりやすいです。
薄力粉だと振るった方がいいけど、ホットケーキミックスなら元々サラサラだから振るう必要もありません。

その他の材料や行程は全て、パッケージに書いてある通りでOK。

もっと高さを出したいなら、型を使うか小さくて深めのフライパンを使うとかして生地が広がらないようにするといいでしょう。
型は100円ショップで売っています。
専用でなくて構いせん。生地が広がらないようにすればいいだけだから、アルミホイルで輪を作ってもいい。

冷めてもふっくらさせたいなら、牛乳の代わりに無糖のプレーンヨーグルトを使って下さい。
ただヨーグルト独特の酸味と香りが残ります。


手間掛けてもいいというなら、卵をそのまま使わずに最初にメレンゲを作って、そこに卵黄と牛乳を混ぜて、粉を混ぜてやればさらにふっくらさせれます。
卵白1個なら慣れればホイッパーですぐにメレンゲにできます。
分量は普通に作る場合と全く同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。詳しい説明でよく解りました。
混ぜる時に使っていたのは菜箸で、ねばり気が出るまでグルグルと混ぜていたのがいけなかったんでしょう(苦笑)近いうちに作りますので、この方法で試させて頂きますね^^

他に回答下さった方々も、ありがとうございました。他の方のレシピも参考にさせて頂きます。
すべての方にベストアンサーをつけたい気持ちです。

お礼日時:2010/05/30 00:28

以前「伊東家の食卓」で紹介していた裏ワザです。



生地を流し、表面が乾いてきたら
その上からドーナツ状に一周分ぐるりと生地をのせます。
ひっくり返した時に、周囲が沈むことなく
ホットケーキミックスの箱にある写真のような
ふっくらと厚みを保ったホットケーキが出来上がります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「伊東家の食卓」の裏技ですか・・・。

難しそうですがこれも試してみますね。

お礼日時:2010/05/30 00:32

NHKためしてガッテン 昨年3月放送


http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/recipe.cgi? …

私も何かの番組で見た記憶があるんですが、一番のポイントは生地を思いっきり混ぜ合わせないこと!
ダマのある状態でいいのでサックリ混ぜること。
    • good
    • 1

家庭科の授業で生焼け対策として習った方法ですが、裏返した後に蓋をして焼くと膨らんで厚みが出ると思います。

    • good
    • 1

混ぜ方でも


http://cookpad.com/recipe/623417

でも、お店とか撮影用とかは、リングの型を使っています。
http://jugem.jp/mono/rakuten/goodlife:10011045/

http://kitchen.become.co.jp/cooking-tool/pid/780 …

運が良ければ100均とかにもあるかも。
フライパンの上に置いて、型の中に生地を流す。

あとは、裏技で酢を少し入れるとか、マヨネーズを入れるとか
流れて周囲に広がらないように卵か牛乳を少し減らして固めのタネを作るとかいう方法もあります。
    • good
    • 1

写真とかで見るのは2枚焼いてひっくり返すタイミングで2枚を合わせてるんだと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!