アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、シリコン型でスポンジケーキを焼いたら、生地がくっ付いて厚みが1/3ほどになってしまいました。くっ付かないと聞いていたのに大ショックでした。
その後、バターケーキはきれいに抜けましたが、やはりスポンジ生地はくっ付きます。
新品の商品を購入し、何も塗らずに生地を入れて焼いたのですが、納得いきません。
商品が不良なのでしょうか?!

A 回答 (1件)

使い始めの頃は、未だシリコンゴムが硬いのでバターやサラダ油を塗ってから焼くといいと思います。

3~4回も使うと柔らかくなって、型ばなれもよくなってくると思います。
バターケーキは素材の油分が多いので、きれいに抜けたのでしょう。

また、シリコン型使用時は、焼き上がり後すぐに型抜きするのではなく、しばらく置いて粗熱を取ってからの方がきれいに抜けるようです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
なるほどー。シリコン型といえども、最初は油が必要なのですね。
買ってからしばらくたっていたので、シリコンが劣化したのかと思っていました。
クリスマスも近いので、懲りずに何度か焼いてみます。