プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

謝る行動について
僕はミスをする度に謝ってしまいます。
そこで思ったのですが謝られた方が相手はいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

別のスポーツをやっていた観点から

謝る行為には2つの意味があると思います
1.ミスを認め公表することで 自分の気持ちを切り替えること(これには功罪があり、集中力を維持するには謝らないというのもあり)
2.ミスを認めることで改善ポイントを明確にする。
  例:Aさんが今いる地点にパスをだしたら、Aさんは走り出してしまい引き返してボールを受け取っ    た。 という場合 Aさんからすると パスの精度がわるい(技術が低い)のか、状況判断を謝    ったのか?またはAさん自身が走り出したことが状況判断ミスなのか?分かりません。
    そこで一言「わりー つま先にかかっちゃった!」といわれれば Aさんも納得できます。
    ここで謝らないと次パスを受けるとき 怖くなりますよね。
    (技術的な精度という面では怖いままですが)
とくにサッカーでは意思の疎通が重要かと思いますので、卑屈にならずに謝ることが大切かと思います。
    • 0

回数が多いのであれば、先ずミスの回数を減らして欲しいと思います。

謝るタイミングも試合中や練習中に何回もというのは避けて欲しいです。
    • 0

ミスってどんなミスなんでしょうかね?

たとえばパスを受けれなかったミス? これはあなただけのミスなのかパスの出し手が取れないところに
パスを出したのか分かりませんよね。
たとえばば点を取られたとします。最終的にはGKのミスってことになるんですが
それにいたるまでボールを奪取できなかった守備陣のミスでもありますし その前になればボールを取られたFWの責任ってなりませんか?
シュートと決めれなかったらなんで決めれなかったのかディフェンスが厳しかったからだとしたら
何で味方がカバーリングに回ってないの? もう一人誰か動いてたらそっちにDFを引っ張ってくれてたわけでしょ? 誰かがファーサイドにいてればパスって選択肢もできるわけでしょ?
プロの選手でもボールを取られるわけでしょ これって有る意味ミスですよね??
謝ってますか? 取られて謝っている暇があるなら追いかけろよって思いません?
    • 0

こんにちは

”あ、ごめん!” とミスをした時謝るというのは、
相手にとっても、自分にとってもいいと思います。
あ、ごめん!ととっさに謝れれば、自分も相手も何故か楽になります。
悪意がない感じがします。
自分もいつまでも申し訳ないな...とひきずると苦しい感じがします。

けれど、謝り方ってあると思います。
”ごめんね(笑)”とヘラヘラしてると....?
”ごめーん” といつもあやまってミスが改善されない(悪意があるとして)
あと、謝るということに全く引け目を感じない謝罪は殆ど無意味だと思います。

ミスしちゃった、ごめん。

深く考える事もない、普通の事だと思います。

けれど、いつも、 ごめんね、ごめんね(>へ<。。。 と辛そうだと、
可愛そうで見てるほうも悲しくなっちゃうかも。

ミスしたらあらまる。そして、その回数がへればいいですよね(^^
    • 0