プロが教えるわが家の防犯対策術!

松が砂とアリに覆われてました。

山から取ってきた10センチくらいの細い松の苗に、砂が大量に貼り付いていました。
昨日まで二日間雨降りでしたが、明らかに不自然に張り付いてました。
気味悪いな、と砂を剥がしにかかったところ、その砂の上に、とても小さな蟻の群れが大量に蠢いているのを見てしまいました。光を当てて黒アリであることを確認しました。大きさは目測で、おそらく3mmくらいかと思います。
松は砂場の砂に腐葉土を混ぜたものに植えてます。同じプランターに植えてある三本の松のほかの一本には砂が貼り付いてませんが、やはりよく見るとウジャウジャいました。残りの一本には蟻がいませんでした。

このアリは一体何をしているのでしょうか。松に悪影響がなければ良いのですが・・・。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

蟻が砂を唾液で固めてトンネルを造ったのです

おそらく隠れて樹液を食べるのが目的です
    • 0

クサアリかトゲアリかな。

樹液が大好きな蟻がいます。
大木でも砂などで蟻道のトンネルを造り,梢へ樹液をもらいに行きます。

たぶん,マナーの悪い食べ方をするので,食害が出ていると思います。
葉がよれてたりしたら,オルトランとか使って駆除する事をお勧めします。
    • 0