アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離乳食は朝早くと夜遅くにあげてはいけないと育児書に書いてあったのですが、理由が知りたいです。

A 回答 (7件)

一番はアレルギー反応があったときに病院にすぐに行けない。


二番は消化の関係。大人でも寝る前は食後から2時間開けた方がいいとされてますよね。
消化能力が未熟な子供なら尚更です。おっぱいなら生まれた時から慣れてますが、固形物だと消化にも
時間がかかりますからね。朝の場合は胃がまだ活発に動いてないから起きたてってあまり食べないから、それがママのストレスになってしまうからじゃないでしょうか。起きた後はちょっと遊んであげて、それからの方がいいと思います。
    • good
    • 11

朝早くに食べさせて、もしアレルギー反応があった時、ひどい下痢をした時、まだ病院は開いていません。



夜遅くに食べさせて、もしアレルギー反応があった時、ひどい下痢をした時、もう病院は閉まっています。


だから、朝早くと夜遅くはダメなのだと思っていましたが、
他の方の回答を見て、他にも理由があるのかなと感じました。
    • good
    • 4

こんにちは。



特に初めての物を食べさせる時には「小児科の開いている時間に」ってことだと思います。
どんな反応があるか判りませんので。
    • good
    • 7

私は1回食の時は育児書の「午前10時ころ」を破って朝7時半ころからあげてましたよ。


理由は単純で、「私の朝食と一緒に食べさせたかったから」です。

ただ、1回食ってまだ子供のアレルギーとか体質も予想がつかなくて、食べたもの次第では急に具合が悪くなったりする可能性もあるので、この時間だと子どもが急に吐いても小児科に連れていくにはちょっと早い時間なんですよね。

幸いにうちはそういうことはなかったんで助かりましたけど。

夜遅すぎる時間っていうのも同じだと思います。
じんましんとか何らかのアレルギー反応が出ても、すぐに対応してあげられない。

本当は3回3食、大人と同じ時間に同じものを食べられるようにするのが離乳だと思うので、同じ時間に用意できたらいいんですがなかなかそうはいきませんよね。
それと、子どもと一緒に食べようと思うと世話しなくて自分が食べた気がしないので、「お子さんの顔を見て気持ちに余裕をもって離乳食をあげられるように」自分の食事の時間にかからず、家事の一息つくであろう10時頃とか2時頃とかを「離乳食によい時間」にしている育児書は多いと思います。
1人目ならそれで十分と思いますが、2人目3人目となるとその時間は上のお子さんの幼稚園の送り迎えだったり、働いていたらお仕事真っ最中だったり。

そういったいくつかのリスクはありますので、理解した上で「自分にもお子さんにも都合のよい時間」で、生活リズムをうまくつけた方が親である私たちもスケジュールを組みやすいしお子さんにとっても楽なので「大体同じ時間にあげられるように」するのがよいように思います。
    • good
    • 5

 はじめまして!



三人の男の子のママです。(中学 小学4 4歳)

 朝早くっていうのは・・寝起きとかかな?それならまだ胃が活発化してないので30分ほど時間をおいてからって意味だと思いますよ。
 夜遅くは 夜遅くにあげてそのまま寝てしまうときちんと消化されませんから辞めましょうって意味だと思いますよ。
 大人でも寝起きでご飯を無理やり食べさせられても胃が痛くなったりしませんか?
ご飯後にすぐに寝てしまうと胃もたれを起こしたりしませんか?
 赤ちゃんは胃がまだまだ発達していないのでそういう意味合いもあると思います。
もしも夜の寝る前にご飯を上げて寝かせて消化していない物を寝ている間に吐き戻していたら喉が詰まる原因にもなりますよね?
 かならずしもそうなる訳ではないですが安全に安全を考えて書いてあるとおもいます♪
    • good
    • 6

育児書に書かれているのは、あくまでも目安であげてはいけないわけではありません。



各家庭によって生活リズムが違いますし、赤ちゃんのリズムがありますので、家庭にあった時間に合わせて食べさせてあげるのがBESTです!!

ただし、習慣がないのに夜遅くにあげる事は止めた方がいいです★
もしも赤ちゃんが初めての食品を食べて異常な反応を示したり、体調が悪くなった時、病院に駆け込めませんよね。そういう事まで配慮すると、一般的な時間(夜は8時くらいまで)にあげるのが無難だという事につながるわけです。
また、夜は赤ちゃんも「寝るリズム」に入っているので、夜遅い時間に食事を摂ると、お腹が張ったり、お腹がごろごろしたりして、夜泣き・寝ぐずりの原因にもなります。
 これらは早朝にも言える事だと思います★

お子さんはもう離乳食を始めているのかしら?それともこれから?
 離乳食が好きなら、お子さんの起きる時間まで待つのではなく、朝決まった時間に起こして、朝食を離乳食にしてあげるといいと思います。「無理矢理起こされて気分悪いけど、大好きなご飯だ!」って動機付けができます。朝のリズムがきできれば、一日のリズムも時間帯はそんなにずれてこないはずです!
 離乳食をイヤイヤ食べるようでも、朝決まった時間に起こすのは大切です。子供って夜の9時から朝の5時くらいまでに体と脳が成長する時間帯らしく、その時間帯には睡眠が必要なので、その時間以降に起こして朝食を食べさせるようにするといいですよ♪
 起きた後すぐに9時くらいからお昼寝をしてもいいので、まずは朝のリズムをつけることから頑張って始めて見て下さいね(^^)
    • good
    • 5

パパでしょうか、ママ(奥さん)に聞けばわかりますよ。


育児休暇中ですか頑張ってください。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A