映画のエンドロール観る派?観ない派?

カネ無いならクルマより住居に投資したほうがいいのでは。

カネも持って無い癖に無理して高額なクルマをローンで買って苦しい思いするなら家やマンション買って軽自動車にでも乗ってたほうがいいと思うのですが何故苦しい思いしてまで高額のクルマに乗る必要有るのでしょう。
クルマにカネ注ぎ込んでも3年も乗れば価値なんて半額以下です。
ドブにカネ捨ててるのと同じようなものです。
その点、土地付き持ち家なら自分の財産になります。
クルマに投資する意味って有りますか。

A 回答 (4件)

私も基本的に貴方と同じ考えです。

でも、悲しいかな 人には「好み」という物があります。
動物なら、強いオスの子孫を残そうとしますが、
人間はそのほかに「好み」が入ります。
家や車に対しても同じように「好み」に支配されてしまいます。
ですので、損得では量れないのです。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

損得では量れない好みがあるのですね。

車はクラシックカーとか一部を除いて‘投資’対象として買っている人はいません。

乗りたいから、必要だから買っているだけではないでしょうか?

そもそもマイホームを買える層の人は普通車は余裕で買えるぐらいの収入を得ている、と考えるのが一般的でしょう。
    • 0

質問者の方はあまり車が好きではないのでしょうか。

自分は車が大好きです。おっしゃる事も正論かもしれませんが、究極は持ち家+高級車です。なかなか庶民には手が届きにくい夢ですね。高額な車をローンで無理して買う方にとってはそれだけの価値があると思っているからでしょう。それはそれでひとつの選択ですよね。自分は古い人間なので若い頃は車によって女の子からのモテ度が変わると思っていました。それで良い車に乗ろうと思いました。実際それは本当にそうでした。車に左右される女なんて、と思われるかもしれませんが、女の子の本音の中にも少しは彼氏には良い車に乗って欲しいという気持ちはある人が多いんじゃないかな。いまは、庶民の代表として、家庭を持ち、小さな持ち家+究極のエコカーで環境に配慮しています。それも楽しいカーライフです。
    • 0

カネも持って無い癖に無理して高額なクルマをローンで買って苦しい思いするなら家やマンション買って軽自動車にでも乗ってたほうがいいと思うのですが何故苦しい思いしてまで高額のクルマに乗る必要有るのでしょう。

それよりも軽自動車に乗って賃貸に住む方が良いかもしれませんよ(あくまで車が必要ならですが)。それに高額な車より一戸建てと軽自動車の方が何倍も苦しい思いをするでしょうね。

その点、土地付き持ち家なら自分の財産になります。クルマに投資する意味って有りますか。>
基本的に、どちらも投資にはならないような気がします。価値が増えるわけではないですしね。交通の便の良いマンションを現金で買うならまだ良いのですがね。一戸建てでも資産にもなりますが、ローンが残ってる以上負債の可能性があります(多くの頭金を払ってない場合)。

高級な車を乗る人は自己顕示欲が強い人や、家を買うほど金が無いが車なら何とか買えるような人なのでしょうね…多分。
    • 0