プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SkypeにはつながるのにIEではネットにつながらない
Internet ExplorerでWeb閲覧しようとすると「Internet Explorer ではこのページは表示できません」となり、「接続の問題を診断」ボタンを押して「ネットワーク診断ツール」を起動させるとモデムの電源を入れなおしてくださいと言う表示で解決できません。Outlookでメールを送受信しようとしてもエラー表示でメールサーバーに接続できません。
しかし、SkypeにはつながっていてSkype電話も掛かります。
2台のPCを使っていますが、2台とも同じ現象です。
何も手を打ちませんでしたが、翌日には解決しました。このようなことが過去に2回起こっています。
私はベトナム・ハノイ在住で、アパート内のLANを経由してADSLで地元のプロバイダにつながっています。同じアパートの住人や他のアパートの日本人に聞いてもこのような経験は無いと言っています。
インターネットの原理上こんなことが起こり得るのでしょうか?
どんな原因が考えられるでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

追加

>インターネットの原理上、IEやメーラーはつながらなくて、Skypeはつながるということがあり得るのでしょうか

インターネットは接続できても、IEはセキュリティブロック(例:「ツール」「インターネットオプション」「接続」「LANの接続」「設定を自動的に検出する」にチェックしていない。例:「ツール」「インターネットオプション」「セキュリティ」「レベル」が「高」になっている。例:「ツール」「インターネットオプション」「全般」「Cookieの削除」「ファイルの削除」「OK」を全くしていない。例:「ツール」「インターネットオプション」「セキュリティ」「レベルのカスタマイズ」「セキュリティの設定」ActivXコントロールやスクリプトを無効。例:「ツール」「インターネットオプション」「プログラム」IEを既定にしていない。など)している「設定」がありますし、Windowsファイアーウォールやセキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォールでIEを遮断していれば他のブラウザでは接続できてもIEでは繋がりません。

メーラーもウィルスの疑いがある添付ファイルのブロックだけでなく、メーラーをプロバイダのフィルターでブロックしている場合やWindowsファイアーウォール、パーソナルファイアーウォールでブロックしている場合、その他の送受信できないエラー(例:3分に設定しているのに遅延した。例:アカウントの初期設定をしていないなど)が発生することもあります。

ブラウザやメーラーをIEやOE/Windowsメールからフリーに変更してみるのもよいかも。(サイトによってはIEでないと繋がらないものもあります)

逆にSkypeをWindowsファイアーウォールやパーソナルファイアーウォールで遮断することも可能です。
    • 1

OSがわかりませんが、Windows 7の場合参考URLは試されましたか?

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/926431/ja
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。次回再発に備えて、案内頂いたWebの内容を保存しておきました。(なにせ、再発するとインターネットにつながらなくなりますので)
なお、2台のPCのうち1台はWindowsXP、もう1台はWindows7です。

ところで、インターネットの原理上、IEやメーラーはつながらなくて、Skypeはつながるということがあり得るのでしょうか?