プロが教えるわが家の防犯対策術!

<半角/全角漢字>キーを押して
日本語入力と半角英数の切り替えをしたいのですが、
切り替えができずにシングルクォーテーション<‘>が
入力されてしまいます。
ほかにもおかしいキーがいくらかあります。
どうすれば切り替えできるようになるのでしょうか?
説明不足かも知れませんがよろしくお願いします。
OSはwindows2000です。

A 回答 (3件)

 別のキーボードで試して見ましたか。


 おなじになれば、PC本体を、直ればキーボードに原因があり、そこまでは判断ができるでしょう。
 (これは余分なことですが、キーボードは\1000くらいからありますよ。)
    • good
    • 0

こんにちは



お使いのキーボードですが、左上あたりにある数字の2のキーはどのような刻印がありますか?

” 
2ふ

ですか?


2ふ

ですか?
内容を見る限り前者ですね。
では、上記キーをシフトを押しながら押すと何が表示されますか?
恐らく@が表示されませんか?

もし、シフト+2で@が表示された場合は、
ドライバが
101/102キーボードになっていますね。
106/109キーボードにすれば直ると思います。
Windows2000であれば、マイコンピュータを右クリックし、管理で開いたウィンドウのデバイスマネージャの、[+]キーボードの[+]をクリックして、開いて出てきたキーボードのプロパティから、ドライバの更新だったかアップデートだったかで出来たと思います。

Windows2000の環境が手元に無いので、イメージで書いているので、操作手順に若干違いがあるかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
arukamunさんがおっしゃる通り、101/102キーボードになっていました。(^^;
おかげさまで問題を解決することができました(^^)

お礼日時:2003/07/05 19:35

キーボードドライバが間違って認識されているのかもしれません。


マイコンピュータのプロパティから、
デバイスマネージャを調べてみてはどうでしょうか。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お察しの通り、ドライバが違っていました。。
というわけで問題は解決いたしました^^

お礼日時:2003/07/05 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!