アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数日前から突然、文字を入力した時に
「s」→「っっっっっっっっっっs」のように
一回のキー押下で文字が連続で入力されてしまう事があるようになりました。
Bluetoothのキーボードを使っているので再接続なども試してみたのですが改善しませんでした。

ATOKの不良なのかキーボード自体の不良なのかも解らず困っています。
改善方法など解る方がいらっしゃいましたら教えて頂きたく思います。

キーボード:MX5500
入力ソフト:ATOK2010

A 回答 (4件)

キーボードの電池を新品に入れ替えても直りませんか。

• 0
この回答へのお礼

電池を交換してみたところ、今の所症状がおさまりました。
このまま様子を見て再発するようならキーボードの買い換えを検討してみます。

キーは1つだけでしょうか。

複数のキーで同じ様な症状にはなってないでしょうか。

1つだけである場合ソフト的なパソコン側の設定でその様になる場合もあり、
パソコンを交換してみるとわかります。(私もありましたが原因不明→OS再インストールした)
複数の場合、キーボードの故障かと。掃除で直る場合もありますが交換したほうがよろいしいかと。
    • 0
この回答へのお礼

複数のキーでその時により連打されたりされなかったりでした。
他の方の回答を参考に電池を交換してみた所今の所症状が改善されているので様子をみて
再発するようなら買い換えを検討してみたいと思います。

キーボードを交換して確認して下さい。

• 0
この回答へのお礼

キーボードを交換する前に他の方の回答を見て電池を交換してみたところ
今の所は症状が改善されています。

全てのキーでなければ、ATOKの不良とは考えにくいので、キーボード自体の不良と思われます。

中国製ではないですか?

できたら、キーボードを一度分解してみて下さい。

キーが戻らないとか、配線パターンが切れているとか、ゴミが入っているとか。

以前、安いグリスが使われていて、季節的に寒くなるとキーが戻らないキーボードがありましたので、古いグリスを拭いて新しいオイルを付けて直しました。

配線パターンが切れていたのは、エッチングが切れていた部分を、細い線ではんだ付けして、直しました。
    • 0
この回答へのお礼

必ずそうなる訳ではないので全てのキーかどうかは判断ができかねました。
中国製でしたが分解などは手に余りそうだったので他の方の回答で電池を交換してみました。
今の所は症状が改善されております。