プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠初期です。美容院に行っても大丈夫?

妊娠初期(4週)の者です。
今週末に美容院の予約をしているのですが、パーマなどしましても問題ありませんでしょうか?
この時期は薬の影響が最も出やすいと聞きまして、パーマ液が体内に浸透し、胎児に悪い影響がでないかということを心配しております。

A 回答 (4件)

私も妊娠する前は必ず1ヶ月に1度美容院に髪を染める&パーマに行っていたの妊娠した時に産婦人科の先生にきいてみました。

その先生は今でも月に一回ぐらい大学病院で研究などをしに行っている先生でその先生いわく美容院で髪を染めたりパーマをしても研究結果として胎児に影響することはないと思う。と言っていました。なぜ大丈夫っと言い切らず「思う」っと言ったのかと言うと、私の通っていた産婦人科の院長先生の方針では一様髪を染めたりパーマをかけたりっというのをお勧めしてないからで病院の規則として先生が進める言葉やあおるような事を言ってはいけないという方針があるため。だそうです。後は本人が行くか行かないかを決めてください。絶対大丈夫と言うことは妊娠において絶対に無いですからっといわれました。
ですが私は妊娠初期から回数は少し減らして1ヶ月に1回を2ヶ月に1回にして妊娠10ヶ月の時までかよいました。ちなみに無事元気な赤ちゃんを今月頭に産みましたよ。
私も絶対に大丈夫っとは言い切れないですがあくまでも私の体験での話しなので参考までに。
後は本人が決めてくださいね。
元気な赤ちゃんをうんでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
やはりパーマ液は問題ないのですね。
今日たまたま読んだ本にも、影響ないとの記載がありました。
まだ体調がいい時なので、今のうちに行くことにします。
ありがとうございました。

前の方の書いておられるとおりです!

つわりがしんどくなければ今が行き時、というか、今を逃すとしばらく無理だと思います。

私は白髪が多くてカラー必須なのですが、つわり中はにおいに耐えられず。つわり後の安定期には体勢がしんどくて耐えられず。産後は子どもを長時間一人で見るのに夫が耐えられず…

というわけで、子が1歳になろうとするいまだにカラーはできません。
そろそろ再開したいんだけどな…
    • 0
この回答へのお礼

やはり、今のうちに行っておいた方がいいのですね!
まだつわりも出ていませんし、症状は少し腰が痛い程度ですので、今がチャンスかなと思います。
週末、やはり行くことにします。

もし今、つわりなどの体調不良がないのなら

今こそ行っておいたほうがいいです。
人によりますが、つわりがはじまると
妊娠中期に入るくらいまでは続きますので、
治まるまで、美容院になんてとても行けなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

投稿、ありがとうございます!
なるほと!そうですね。
まだ症状はほとんどありませんので、今がチャンスかなと思います。
やはり予定通り週末に行くことにします。

さすがにパーマ液等が退治に影響ってのは聞いたことないですが

妊娠初期はホルモンバランスの関係からか肌が敏感になっている場合もあります
もちろん人それぞれなんですが その場合 今までなんともなかったがかゆみやかぶれ等の
影響が出てくるかも知れません。
それと長時間座りっぱなしで同じ体制を取っているのでそっちの方がしんどいかなぁと思います。
もちろん美容院に行かれたさい妊婦であることを伝えてください しんどくなったらちょっと休憩してもらうように話をしておけばいいかと思います。

あとなんでもかんでも胎児にって考えて神経質にならないで下さいね
妊娠中でも飲める薬もありますし 心配なら産科の先生に聞いてみたらいいですよ
電話だけでも看護師さんとかが教えてくれますし
    • 0
この回答へのお礼

パーマ液は問題なさそうですね。
つわりはありませんが、腰痛が出てきているので、無理はしないようにしたいと思います。
(美容師さんとは長年の付き合いなので、幸い事情を話しやすいです。)