プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今妊娠8週辺りです。
近々姉の結婚式があるので、それまでに髪を染めないといけないなぁと思っているのですが(結構プリンなので…)、妊娠中に髪などを染めても害はないのでしょうか?今結構つわりがしんどく、行っていいものなのか悩んでいます。
意見よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

おめでとうございます。



だいたいはNO1さんNO2さんの意見に賛成。
「微量の物質が頭皮から吸収されて胎児に悪影響がある」という説はあります。
否定が実証できない以上、避けてとおったほうがいいと思います。

では今後どうするか、という問題もありまして、
妊娠中はまだしも、出産後は「美容院へ行く時間」が取れるかどうか、難しい可能性があります。
出産で入院中も髪の毛を洗えない可能性もありますので、出産前までに、
「しばらく美容院へ行かなくてもすむ程度の」髪色と長さにしちゃうほうがいいですよ。

どうしても、「プリンは許せない」なら、元の髪色に近いヘアマニュキュア(ヘアマニュキュアが胎児に悪くない、と実証されてはいませんが)かなにかで、一時しのぎをなさる方法もあると思います。

どちらにしろ、つわりがひどい時に、美容院のにおいは耐えられない可能性が大きいです。

無理をなさらないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
「微量の物質が頭皮から吸収されて胎児に悪影響がある」という説があるんですね!!
皆さんから意見を頂き、今回は中止するととにしました。主役はお姉ちゃんなので、私は控えめで行こうと思います。
今、髪が長いので落ち着いたら今後のことも考え、バッサリ切に行こうかな。と考えています。
ありごとうございました。

お礼日時:2005/06/01 14:47

つわりが少し軽い時に美容院へ行ったことがあります。


カットだけですが、吐き気をもよおしたので
ポケットに入れていたスーパーの小袋に出してしまいました。
妊娠中のカラーリングは、皮膚が敏感になっていますので
避けたほうがいいと言われていますし、
ツンとしたにおいで吐き気をもよおす可能性があります。
どうしてもプリンが嫌で染めに行かれたいのでしたら、
万が一吐き気をもよおしたときのためにスーパーの子袋を
お忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
体験談とても参考になりました!やっぱり匂いってキツイんですね!時々吐いたりしているので、赤ちゃんや体のことを考え今回は止めておこうと思います。
今後美容院に行くときは、子袋を持って行くようにしますね!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/01 14:58

影響があるかはわかりませんが、


私は妊娠中期に染めましたよ^^
美容師さんから「いいの?」と言われたので
「よくないんですか?」と聞くとそれは
それはわからないと言われました・・。
赤系に染めるから赤い髪の子が産まれたりして
と笑いながら染めちゃいました^^
ただつわりがあるならにおいがきついかも
しれませんね。込んでいない時間に行って
早く終わらせるとかしたほうがいいのでは
ないでしょうか?
ちなみに妊娠36週でパーマをかけちゃった
私です^^;
ずっと座っておくのが特に苦痛ではなかったので
しちゃいました!
その2週間後に元気な赤ちゃんが産まれました^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
体験談も聞けてとても参考になりました!赤ちゃん無事に産まれて良かったです!
今回はつわりもまだあるので染めるのは止めようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/01 14:38

髪を染めると胎児に影響があるかどうかについては、はっきりとは分かっていません。


というわけで、現時点では害があるとは言えないですね。
けれど、「安全ですよ」ときっぱり言い切れないのも事実です。
ですので、ご自分の自己責任で美容院に行かれるしかないと思います。

私が妊娠中、髪を染めてよいものか産婦人科で相談した時は、

「いいか悪いかはわからないけれど、害があるかもしれないって言われてるのなら、わざわざ染めなくてもいいんじゃないの? 危ないってちょっとでも気になるのなら止めておけば?」

と言われました。
この言葉を聞いて、私は染めるのを止めました。

具体的な害が報告されているわけではないので、色々な方のお話を聞き、ご自分で判断するしかないと思います。

因みに、妊娠中はデリケートになっていますので、かぶれなどが生じやすいです。
染める前にパッチテストなどして確認しておく方が安心ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
髪を染めることが胎児に影響があるかどうかは、はっきりと分かってないんですね!
やっぱりちょっとでも気になるので、今回髪を染めるのは止めようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/01 14:32

妊娠中は皮膚も敏感になっていますのでできれば安定期にはいるまでは我慢されたほうがいいかとおもいます。

(かぶれたりする場合もあります)
とくにつわりでしんどいようなので薬液のにおいで気分悪くなってしまうかもしれませんね。(毛染めの臭いだけでなくパーマ液などの臭いもありますから)
色味もきになるとおもいますが体調を1番に考えられてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
みなさんから意見を頂き、美容院に行くのを止めました。体調が一番ですもんね!!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/01 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています