アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、1時間30分以上かけて通勤しています。乗車時間は1時間くらいで、ほぼ座れます。乗り換え2回、徒歩も合計20分くらい
今後妊娠を検討しています。電車通勤は、妊婦にはよくないとききますが、上記の通勤内容で流産する可能性などあるのですか?

A 回答 (6件)

通勤したから流産したとは結びつきにくいですが、



早朝ラッシュで押し合いへし合いによる転倒、
混み合ってて換気が悪く気持ち悪くなる(つわり)
立ちっぱなしによる立ちくらみ、貧血

などが考えられます。
初期はつわりがヒドくなければ何とかなりますが、
お腹が大きくなってくると転倒、腰痛、足の浮腫など
更にツラくなってきます。思うように走れませんしね。

万一流産した場合は何事にもマイナスに捉えがちなので、
「ああ、あの時通勤で無理したからそうなってしまったのだろうか」と
思う可能性はなきにしもあらずですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
電車=流産にはならないですよね
ただdakedakepuruさんのおっしゃるように、
>万一流産した場合は何事にもマイナスに捉えがちなので、
「ああ、あの時通勤で無理したからそうなってしまったのだろうか」と
思う可能性はなきにしもあらずですね。
ですね。
会社に2人くらい通勤、仕事の忙しさで。。。なってしまったという方のお話もききました。家にいてもなっていたかもしれませんが、
続けていると。。仕事のせいと思ってしまいそうですよね

お礼日時:2009/03/03 08:50

はじめまして。

1歳の男の子の母をしています。
ちなみに妊娠が発覚するまでは、私は車で1時間くらいかけて通勤していました。…が!出血してしまい、病院へ行くと「切迫流産」という診断をうけて即日入院となってしまいました(T_T)
退院する際に、「いつ頃から仕事に復帰できますか?」と主治医に伺ったところ、「あと1ヶ月ほど様子を見てください。そして通勤は電車で!」って言われました…。車は万が一の事故の可能性もあったからダメだったのかな~と思いますが…。電車通勤って妊婦さんによくないんですか?!初めて知りました…。仕事復帰後は、徒歩10分、電車30分、徒歩20分の通勤で産前休暇までなんとか無事に過ごせました~。
座れるようであれば電車が1番揺れも少なくて安全なような気はしますが…回答になっていなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
徒歩10分、電車30分、徒歩20分の通勤ですと
通えそうですね。
私の場合あと30分くらいプラスです。
でも立ちはあまりないのでいけますかね・・・

お礼日時:2009/03/03 12:16

通勤状況や妊娠の経過にもよります。



私は比較的つわりもなく、時間帯も少し遅い出勤でした。
妹は妊娠してから筋腫が見つかり、つわりと筋腫の痛みで脂汗をかきながら通勤してました。
周りからどんなに反対されても人手がなく自分がいま辞められない状況だと…
グリーン車で通ってましたよ~時にはシフトをずらしてもらったり・・・今は無事に出産しましたが、本当にハラハラしました。

流産してしまったら一番自分が後悔するのに・・・

妊娠はすべて順調とは限りません。

電車通勤が…というよりは、妊娠して体調に変化があった場合に普通に通えなくなるかもしれない・・・という事を考えられた方がいいかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
グリーン車ってすごいですね!!
わたしはそんなたいした仕事していないので休めるかもですが
なんか上司をきにしたりと・・・・
すぐやめれればいいんですけどね。

お礼日時:2009/03/03 08:58

他の方も書かれていますが……


毎日長時間ぎゅうぎゅうのすし詰め状態で立ちっぱなし、でも無い限りは流産に結びつくことは無いかと。
多少の混雑も一応は大丈夫です。
ただ、押されたりして転んだりしないよう、気をつけたほうがいいかも。

それとは別に、つわりの時期の電車は自分が辛いです。
ひどいときには座っていてもつらいです。
一駅ごとに降りたりして、通常の2~3倍時間がかかることもあります。
もっとも、つわり自体、個人差が大きいものなので、
実際に妊娠しないことにはどうなるか分かりませんが。
(中には全くつわり無しで済んでしまう人もいます)
そもそもここまでひどかったら、医者に診断書等書いてもらって
しばらく休んだり時間短縮の措置を取ってもらったほうがいいかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
site_umaさんのいうとおり本当に個人差だと思います。
>一駅ごとに降りたりして、通常の2~3倍時間がかかることもあります。
おなかを壊したときの通勤を思い出しました。
おなかだけならわかりますが、さらに・・妊娠中では
心配だし我慢できないですね。

お礼日時:2009/03/03 08:54

私は妊娠中バス10分電車30分徒歩15分くらいの通勤をしていました。


電車は始発なのでほぼ座っていました。

妊娠中の体調や胎児の成長にも特に異常がないという前提で、流産の危険というと、、、、
ラッシュで押されたり転んだりしないよう気をつけていました。
マタニティ用のストラップとか付けておくと周りの人に「妊婦だ」とわかってもらえるのでいいかも知れません(それでなにか特別な事などはあまり期待できませんが、護身用?として)。
あと、走ったりするのもちょっとできないので、気持ち時間に余裕をもって家を出ていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
DAKAORUさんくらいの通勤時間ならば通えそうですよね!

私の場合は、普通でも遠い・・・っというかんじなので
今も早くでているのでこれ以上早くでるのは無理かなという感じです。

お礼日時:2009/03/02 12:59

電車の振動が直接流産に結びつくことはまずないと思います。


初期流産は受精卵側の何らかの異常で着床が継続できないために起こるものであり、よほど強い衝撃(蹴られたとか)を受けない限り大丈夫と医師から聞きましたよ。
むしろつわりが始まったら電車内で気分が悪くなったりすることがあるでしょうからそちらのほうが心配ですね。
万が一途中下車しても間に合うよう少し早めに家を出るとか、あまりに体調が悪いならお休みするといったことも検討なさったほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々返答ありがとうございます。
>電車の振動が直接流産に結びつくことはまずないと思います。
そうなんですね。それは安心しました。
>電車内で気分が悪くなったりすることがあるでしょうからそちらのほうが
そういうこともあるのですね。
通勤が長いので、気持ち悪くなった時に心配です。
実家もとおいのでむかえになどきてもらえないですし
>少し早めに家を出るとか、あまりに体調が悪いならお休みするといったことも検討なさったほうがいいでしょう。
会社の人が理解してくれればいいですが
結構わかってもらえなそうです。
やはり退職を検討するべきですかね。
とても参考になりました。

お礼日時:2009/02/27 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!